★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「浦島太郎」のその後って?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.076
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「浦島太郎」のその後って?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「浦島太郎」のその後って?』
----------------------------------------------------------------------

「雑学くん」さんから、ネタをいただきました^^



掲載までの時間がかかったことをお詫びいたします。



いただいた内容を原文通り掲載させていただきます。



---▼---  投稿原文  ---▼---


[タイトル]

おじいさんになった浦島太郎はその後どうなった?


[説明]


助けた亀につれられて竜宮城に向かった浦島太郎。

国に帰って玉手箱を開けたところ、

たちまち白髪のおじいさんになってしまったのはご存じの通り。

だが、浦島はその後どうなったのだろう。



浦島太郎の物語がおさめられている「御伽草子」(おとぎぞうし)

には、浦島爺さんのその後が、ちゃんと記されている。



白髪の老人になった浦島は、その後、鶴に変身し、

中国の蓬莱山(ほうらいさん)へ飛んでいく。

そこで、しばらく楽しく暮らすと、再び日本へ。

丹後国(たんごのくに)で亀とともに夫婦の神様となり、

全ての生き物を救うことになったという。



浦島太郎の動物愛護精神は、永久に不滅だったのである。



ちなみに、中国の蓬莱山と言う山は架空の山です。



---▲---  投稿原文  ---▲---



「雑学くん」さん、ありがとうございました^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/07/06(金) 19:26:17 |
管理人の承認後に表示されます
2007/07/06(金) 20:23:24 |
浦島太郎はどうして不幸になるのですか?浦島太郎はどうして不幸になるのですか?浦島太郎のお話ですが、太郎は亀を助けてあげたのにどうして最後は不幸になるのでしょう?そして乙姫様は、どうしてあけてはいけないたまてば
2007/07/06(金) 22:34:55 | エンタメ情報局
浦島太郎に学ぶ男の生き方浦島太郎の物語の主題を探るべく、浦島太郎が玉手箱を開けた場所とされている、長野県上松町の寝覚の床へとやってきました。そもそも、浦島太郎という物語はあるひとつの決まったストーリーが伝承されているわけではなく、日本書紀や万葉集そして御
2007/07/06(金) 22:57:29 | ZARD坂井泉水伝説
白ティラミス北海道のホワイトシリーズ 次はティラミス(続きを読む) 今学校で万葉集の[浦島太郎]をやっています。 通信高なので、先生に今すぐ質問する...今学校で万葉集の[浦島太郎]をやっています。通信高なので、先生に今すぐ質問するのは無理なので、こちらで教えていた
2007/07/07(土) 02:32:27 | 朝礼一言集
浦島太郎の作者を教えてください。浦島太郎の作者を教えてください。(続きを読む) 【乙姫様のくれた玉手箱】メルヘンチックでいい言葉ですね。 玉手箱の中身はなんだ...【乙姫様のくれた玉手箱】メルヘンチックでいい言葉ですね。玉手箱の中身はなんだったでしょうか?(続き
2007/07/07(土) 10:46:38 | 女子プロレスラーの風香のご紹介!
浦島太郎に学ぶ男の生き方浦島太郎の物語の主題を探るべく、浦島太郎が玉手箱を開けた...
2007/07/07(土) 13:55:02 | 珠玉の情報スペシャル
浦島太郎はどうして不幸になるのですか?浦島太郎はどうして不幸になるのですか?浦島太郎のお話ですが、太郎は亀を助けてあげたのにどうして最後は不幸になるのでしょう?そして乙姫様は、どうしてあけてはいけないたまてば
2007/07/07(土) 14:08:48 | 話題の最新情報
御伽草子 浦島太郎玉手箱を開ける前に何をしたかクイズで出題.(続きを読む) 古典...
2007/07/07(土) 16:45:44 | NewsをNetで
古典文学探訪15 「浦島太郎」4亀姫がいるのは海の島にある「とこよ」のはずなのに...
2007/07/07(土) 19:50:22 | ニュース見よう!
