★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「お札の寿命」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.071
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「お札の寿命」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「お札の寿命」って!?』
----------------------------------------------------------------------

日本において、「お札」とは、正式には「日本銀行券」といいます。



現行の日本銀行法(現行法)に基づき、

日本銀行が発行する銀行券であり、日本国で通用する紙幣です。



現在は、「独立行政法人国立印刷局」が製造し、

印刷物として日本銀行に納入しています。



納入価格は明らかにされていませんが、

券1枚あたり数十円程度といわれています。



以前は、「大蔵省印刷局」にて製造していましたが、

2001年1月に、「財務省印刷局」に替わり、

2003年4月からは、「国立印刷局」が製造しています。



一度、お手持ちの「お札」を見てみてくださいね^^



「国立印刷局」で製造された「お札」は、

一旦、日本銀行本支店の金庫に保管されます。

その後、主として金融機関による日本銀行当座預金の引出しにより、

金融機関に支払われ、金融機関を通じ人々に供給されます。



市中で様々な取引の決済手段として用いられた銀行券は、

金融機関等を通じ再度日本銀行に還流します。

日本銀行では、還流してきた銀行券については、

銀行券自動鑑査機で真偽と枚数をチェックしたうえで、

汚損度合に応じて流通適否の別に整理します。

これを「鑑査」と呼んでいます。



鑑査の結果、流通に適したものは、

日本銀行窓口から再度市中に供給される一方、

不適当なものは、復元できない大きさに裁断され、

銀行券の一生を終えることとなります。



「お札」の平均寿命は、一万円札で、3~4年程度、

五千円札、千円札は、使用頻度が相対的に高く傷みやすいため、

1~2年程度となっています。



市場に出回っている「お札」は、約40億枚、約20兆円といわれています。



ちなみに、硬貨には製造年が入っているのに、

「お札」には製造年が入っていません。



硬貨は簡単には損傷せず、その寿命は半永久的ですが、

お札の耐用年数は短く、順次新しいものと交換されるので、

製造年を入れる意味がないそうです。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
