★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「巨人軍」の軍って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.065
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「巨人軍」の軍って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「巨人軍」の軍って!?』
----------------------------------------------------------------------

日本に現存する中で、最も歴史の長いプロ野球球団が、

「読売巨人軍」です。



野球規約上、定められている球団呼称は、「読売ジャイアンツ」ですが、

広報等での球団の自称や、マスコミの多くが「巨人軍」と呼んでいます。



他のチームには、「軍」がついていないのに、

「読売ジャイアンツ」にだけ「軍」が付いているのでしょう?



1934年11月2日、アメリカメジャーリーグベースボール選抜軍が来日し、

全日本軍と親善試合を行い大盛況となりました。



当時の日本には、プロ野球チームはありませんでした。

そこで、読売新聞社の正力松太郎社長がプロ野球チーム結成に動き、

1934年12月26日、全日本軍のスター選手を中心に結成された、

「大日本東京野球倶楽部」を発足しました。

これが、「巨人軍」の前身です。



翌年1935年、アメリカへ遠征するにあたって、

チーム名を「東京ジャイアンツ」として米国内を転戦し、

1936年に「東京巨人軍」へ正式改称しました。



これ以降、日本でもプロ野球チームが他にいくつも出来、

戦時下ということもあり、「阪神軍」「名古屋金鯱軍」など、

多くの球団に「軍」がついていました。



やがて統合、再編、消滅などで名前が変わっていき、

「巨人軍」だけが残っているというわけです。



ちなみに、わたくしは、「阪神タイガース」を応援しています^^

「阪神軍」じゃあピンときませんよね^^;



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
