★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「単○乾電池」の単って?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.059
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「単○乾電池」の単って?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「単○乾電池」の単って?』
----------------------------------------------------------------------

単のつく筒状の電池は単1が一番大きく、

以降単2、単3と順に小さくなって単5まであります。



この「単」とは、単層電池を意味し、

単層電池の公称電圧は1.5ボルトです。



その他の規格として、電池玩具や一部の携帯ラジオなどに使われる、

角型の「006P」(9V、型名は6層電池の意味)や、

ドアチャイムなどに使われる12Vで単5形と同じ大きさの、

「23A」と呼ばれるものがあります。



単1や単2という呼び方は、日本でしか通用しません。



アメリカの場合は、単1に相当するのが「D」、単2が「C」、

単3が「AA」、単4が「AAA」、単5が「N」です。

また日本では「単○」という呼び方以外に、

JIS規格での「R20」や「R14」という名称があります。



現在日本で生産されている乾電池には、水銀が含まれていないため、

特に大都市部などでは、不燃ごみとして回収しているところが多く、

これらの地域のホームセンターや家電量販店などでは、

乾電池の正しい使用法を啓発するビデオやパンフレットの中でも、

不燃ごみとして廃棄するように示されています。



日本では、マンガン乾電池は1991年、アルカリ乾電池は1992年から、

水銀は使用されていません。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
