★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『盗作だった!「ハッピー・バースデー・ツー・ユー」』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.054
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバー : http://zatugakunosusume.blog92.fc2.com/
===================================

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『盗作だった!「ハッピー・バースデー・ツー・ユー」』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『盗作だった!「ハッピー・バースデー・ツー・ユー」』
----------------------------------------------------------------------

今回は、「雑学くん」さんからの、ネタ投稿をいただきました^^



まずは、いただいた原文をそのまま掲載させていただきます。



誕生日に歌う有名な歌と言えば、「ハッピー・バースデー・ツー・ユー」

を思い出すのではないだろうか。

でも実はこのとっても有名な歌は盗作だったのである。

元の原曲は1893年に出版された『幼稚園歌物語』に載っている

「グットモーニング・ツー・オール」(みなさん、おはようございます)

なのだ。

作曲はミルドレッド・ヒル。作詞者はパティ・スミス・ヒルで、

元々は幼稚園で朝、子供達を教室に迎えるときの歌だった。

ところが、1942年、ある歌の本が出版されたときにこの歌が無断で

掲載された。これが、「ハッピー・バースデー・ツー・ユー」。

ハッピー・バースデー・ツー・ユーのメロディに乗せて原曲を

歌うと、あてはまるのおわかりのはずである。



「雑学くん」さん、ありがとうございました^^



以下は、追記です。



この曲は一応、著作権の登録が行われていましたが、

1924年頃に無断で歌集に掲載されたり、

ミュージカルで使われたりしたために、

1934年3姉妹の末っ子であったジェシカ・ヒルが訴訟を起こし、

この歌をヒル一家のものであると認めさせ、

初めて彼女達の曲だと知られるようになりました。



ミルドレット・ヒルは1916年6月5日に56歳で、

パティ・スミス・ヒルは1946年3月25日に77歳で亡くなりました。



みなさんも、どんどんと「ネタ投稿」してくださいね^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
バックナンバー : http://zatugakunosusume.blog92.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
