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『「オープン価格」って?』
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      ★雑学のすすめ★ vol.050
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【目次】
〔本日のお題〕 『「オープン価格」って?』
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【本日のお題】 『「オープン価格」って?』
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「オープン価格」とは、販売する商品に対してメーカー側が、

希望小売価格を具体的に定めていないものをいいます。



メーカーのカタログを見ても「オープン価格」とだけ書いてあって、

定価が分からないから、カタログだけでは、予算も組めない;;

そんな経験、誰にでもありますよね;;



では「オープン価格」とは、どういうものなのでしょう。



1980年代中頃からの大型量販チェーン店が増え、

家電製品やカメラなどで希望小売価格に対して、

「○%引き」「三割四割は当たり前」といった価格表示が激化し、

標準価格が、実売価格とかけ離れてしまうことが多くなりました。

しこで、公正取引委員会によって、

「15%以上の値引きが市場の 2/3以上で、20%以上の値引きが市場の

1/2以上で行われている場合は二重価格」

という基準が設けらましれた。



さらに、公正取引委員会では、

標準価格よりも「15%以上値引きしている店」が、

「全国で半数以上」になった場合には、

標準価格を撤廃、「オープン価格」にするように指導しています。



その「オープン価格」とは、

二重価格に対する消費者の不信感や疑問を無くすために、

これを取り払って小売店の判断で値段をつけようというものです。



1990年頃から、家電メーカーが値崩れの激しい製品に

適用する事が多くなりました。



では、どういうものが「オープン価格」になるのかというと。

2つのパターンがあります。

1つは最初からオープン価格になるものと、

もう1つは途中からオープンになるものがあります。



途中からなるものは、発売から1・2年がたち

値崩れが激しい商品が主です。



パソコンなどの商品は、どんどん新製品が出てきて、

すぐに実勢価格が下がるので、「オープン価格」にするしかないわけです。



確かに二重価格に対する不信感はなくなりましたが、

それと同時に消費者の戸惑いも生まれたのも事実です。



しかし、依然として希望小売価格の設定された商品については、

「○%引き」を強調した販売合戦が後を絶たず、

2000年頃からは、ほとんどの家電製品、

特に携帯電話について希望小売価格の設定を止めて、

オープン価格に移行しているのが現状です。



より消費者の商品を見る目が必要になってきたということですね^^;



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いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
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2007/03/31(土) 06:44:48 | chihiroの日記
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