★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「ラップ」に種類がある!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.048
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「ラップ」に種類がある!?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「ラップ」に種類がある!?』
----------------------------------------------------------------------

食生活になくてはならない「ラップ」ですが、

どのラップも同じようにみえますが、

実は、種類があります。



現在、使用されているラップの約8割は、

ポリ塩化ビニリデンです。




この他に、ポリエチレン、ポリ塩化ビニル、

ポリメチルベンテンがあります。

いずれも防水性はよいのですが、

防湿性、気体遮断性が多少異なります。



ポリ塩化ビニリデンは、

防湿性、気体遮断性のいずれも良好なので、

乾燥しやすい冷蔵庫で、

長期保存したいものを包むのに適しています。

油脂などが酸化を防止したり、

香りを逃さないのにも適しています。



旭化成の「サランラップ」は、この素材です。



一方、野菜や果物など呼吸しているものには、

通気性のよいラップが好ましく、

ポリエチレン、ポリ塩化ビニルなどの種類がいいようです。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
