★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「ピンキリ」どっちが最高?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.039
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「ピンキリ」どっちが最高?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「ピンキリ」どっちが最高?』
----------------------------------------------------------------------

「ピンキリ」とは、「ピンからキリまで」の略です。

最高から最低までを表す言葉です。

では、どちらが最高で、どちらが最低なのでしょうか?


何気なく使っていて、大体は見当がつくのですが、

実際のところは、意外と知らない人が多いようです。


語源は、ポルトガルからの外来語が基となっています。


「ピン」はポルトガル語の「pinta」で「点」という意味です。

サイコロの「1」の目が点になっていることから、

サイコロを使った博打で、1つ目が出た時に、

「ピン」と言ったことからひろまったようです。


「キリ」はこれもポルトガル語の「cruz」で、

これは英語の「cross」と同じで「十字架」のことで、

十字架から数字の「十」の意に変わり、

限りがある事から「キリ」になったそうです。


それで「ピンからキリまで」は、

「1から10」までを表わすことになり、

そこから「初めから終わりまで」「最高から最低まで」

という現在使われている意味になったようです。




ポルトガル語から由来した外来語には、

カステラ、ジャガイモ、ガラスなどで、

鎖国時代に持ち込まれたものが多いです。


アジト、ノルマ、カンパなど、ロシアからの外来語は、

政治的意味合いが強いものが多いようです。



----------------------------------------------------------------------
【広告】
*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*-----*
             【Lococom(ロココム)】
 ~ヒトと地域と生活がつながる、生活密着地域コミュニティオープン!~
*-----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*-----*----*-----*-----*

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★┃ライフネットワーキングコミュニティLococomβ版オープン!!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆SNSだけじゃない!簡単家計簿管理!WEBで管理できる家計簿やスケジュール
◆口コミや地域情報で暮らしを楽しく!お得な情報がいっぱいの地域のページ
◆趣味や地域、ネットでもリアルでも気軽にコミュニケーション!

無料会員登録はこちらまで。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15UYTU+3CV0KY+14JQ+68EPF

----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
