★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「たらい回し」の語源は?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.037
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「たらい回し」の語源は?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「たらい回し」の語源は?』
----------------------------------------------------------------------

「たらい回し」とは、ある一つの物事を馴れ合いで、

他者に順送りに移し回ることで、いい意味には使われていません。



「たらい(盥)」は、お湯やお水を入れる平らな容器のことです。

「たらい」は、「手洗い」が訛ったものと言われています。



江戸時代に、「たらい」を回す曲芸が流行していたようです。



この曲芸は、仰向けになっての足の先や、長い竹の先に、

「たらい」を載せて回しながら、受け渡していくものです。



それにたとえて、馴れ合いで順送りに移し回ることを

「たらい回し」というようになったようです。



医師やベッド不足による、病院の「たらい回し」や、

お役所での「たらい回し」は、なんとかならないもんですかね;;

わたくし事ではありますが、お役所でいつも怒っております;;



奈良市は3月1日から、市民からの問い合わせ窓口を一元化し、

「たらい回し」をなくそうと、コールセンターの試験運用を始めてるそうです。

電話(0742・36・4894)

土日と祝日を除く午前9時~午後5時に対応するほか、

24時間対応のためファクス(0742・36・3552)も併設されています。



同様の取り組みは、近畿では大阪市、京都市について3番目で、

民間委託形式で行われ、事業費は5000万円も使うそうです;;



やっぱ、お役所の方々はわかっちゃないですね;;

結局は、自分たちでやらなければならないことを、

血税を使ってまで、「たらい回し」にしてしまっていることを!!



----------------------------------------------------------------------
【広告】
◇◆◇◆◇=============================
◆◇◆◇  B i n a r y F a c e キ ャ ン ペ ー ン
◇◆◇
◆◇===== 応募者全員に豪華商品をプレゼント!! ======

         http://www.gemcerey.jp/present/index.html

     ライオンとウサギ、ふたつの顔をもつ ひとつの輝き。
    倖田來未さんとのコラボジュエリー「バイナリーフェイス」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 倖田來未 × ジェムケリー ━

----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
