★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『高速道路やトンネルのライトはなぜオレンジ色?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.036
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『高速道路やトンネルのライトはなぜオレンジ色?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『高速道路やトンネルのライトはなぜオレンジ色?』
----------------------------------------------------------------------

オレンジ色の光は波長が長く、より遠くまで照らすことができます。



高速道路などのトンネルは距離が長いため、

排気ガスやホコリなどがこもりやすく、その分見通しが悪くなるので、

追突事故を防ぐためにオレンジ色の光で遠くまで照らす必要があります。



白色光は光のスペクトルが可視領域全体に分布しているため、

影がはっきり見えにくいのです。

赤や青、黄などの1種類の光のほうが、影がはっきり見えて安全なのです。



1種類の光として、オレンジ色が選ばれたのかというと、

光の波長は、赤・オレンジ・黄・青・紫の順で、

波長の長い色ほど遠くまで見えるのですが、

赤では、ドライバーの神経を興奮させる危険が高いため、

2番目に遠くまで届くオレンジ色が選ばれたというわけですね。



ただし、オレンジ色の光はすべてを単色で映し出してしまう、

という特徴も持っています。



色による見分けが付きにくくなるため、

歩行者の多い一般道のトンネルなどでは、

色が自然に見える白色の光を採用しています。



それと、トンネルのランプは常に(24時間)ついてますよね?

ということは、経済性も重要なのです。

あのランプはナトリウムランプといい、

寿命も長く、周囲の温度にも左右されにくいそうです。

ちなみに、あのオレンジ色は、ナトリウムのスペクトルの色です。



最近は、技術の進歩もあり、車体の色の判別が付かない等の理由で、

視認性の向上した、「Hf蛍光ランプ(白色)」も増えつつあるようです。




----------------------------------------------------------------------

プライベート・メッセージです^^


先日、ヨドバシカメラへ、わたくしの大切な姪っ子と、

ニンテンドーDSライトを買いにいった時の話しです。


まだまだ、ニンテンドーDSライトの人気は高く、

開店1時間前に行き、なんとか整理券を手にいれ、

レジの順番待ちをしていた時です。


偶然にも、30年来の先輩とお会いしたのです^^


姪っ子の買ったソフトは、

「ルーンファクトリー・新牧場物語」だったんだけど、

先輩は、漢字と英会話のソフトを買っていました^^

もう、50歳も超えているのに、なかなかアクティブな方です^^


わたくしも、英会話にちょっと興味がでてきたので、

ネットで色々と調べてみました^^


そうしたら、なかなかいいのがあるじゃないですか^^

エスプリラインの『スピードラーニング』ってのをみつけました^^





努力や根性が必要だと思っていたのに、今まで気負いすぎていたのかも^^;

音楽CD感覚で「聞き流す」だけでいいなんて^^

何回か、視聴サンプルを聞いてみたんだけど、

クラシック音楽をBGMに、英語、日本語の順に収録されてて、

実に自然に耳に入りますよ^^


料金も、かなりリーズナブルだし、簡単に始めれそう^^




----------------------------------------------------------------------
【広告】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
         アフィリエイトを始めるなら!A8.net
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

最近テレビや雑誌で話題のアフィリエイトって知ってますか?

ホームページやメールマガジンに企業の広告を掲載して、

そこから会員登録や資料請求、購入が行われると、

数%の報酬がもらえる仕組み!

知らないあなたは損しています!

アフィリエイトを始めるなら!広告主2800社以上のA8.net(エーハチネット)
がおすすめ!!

→ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15UYTU+YJ5V6+0K+ZXICZ

----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
2007/03/13(火) 21:18:47 | URL | トシ★在宅時間自由人♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
高速道路高速道路(こうそくどうろ)、ハイウェイは、自動車が高速で走行するために造られた道路で、日本では高速自動車国道及び自動車専用道路を高速道路として扱っている。アウトバーンとしてドイツで初めて建設され、戦後アメリカ合衆国|アメリカのフ
2007/03/14(水) 08:31:30 | 未夢のブログ
友が滋賀県草津に蓮の群生が見れるという情報を自治会から仕入れて来た場所は彼女の旦那さんの実家の近くなので大体道分るわっていう事だったので、彼女の運転で早速行く事を計画!!お花が好きな私達はもう行く前からワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
2007/07/19(木) 22:27:48 | やんちゃ坊主 アチャコ
