★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「アメリカ合衆国大統領選挙」は、火曜日!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.033
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「アメリカ合衆国大統領選挙」は、火曜日!?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「アメリカ合衆国大統領選挙」は、火曜日!?』
----------------------------------------------------------------------

「アメリカ合衆国大統領選挙」は、

有権者が大統領候補者に票を投じる「一般投票」は、

4年ごとに11月の第一月曜日の翌日の火曜日に行われます。



?なぜ、11月に?


農業従事者が、一番暇な時期で、かつ、

冬になって極寒の時期になる前だからだそうです。



?なぜ、11月に?


選挙日が設定された当時(19世紀中ごろ)は、

農業従事者も含め多くの有権者が田舎に住んでいました。

アメリカ人は、キリスト教徒が多いので、

日曜日には教会に行かなければなりません。

この田舎に住む有権者が、日曜日の礼拝が終わった後に投票に出発して、

遠路遥々条件の悪く長い道のりを旅して投票所にたどり着くまでに、

充分な時間を与えるために火曜日になったそうです。


当時の交通手段は、馬か馬車くらいで、

選挙の投票に行くにも大変からのようです。

国土が広いアメリカならではの発想ですよね^^



?なぜ第一火曜日ではなく、最初の月曜日の後の火曜日なのか?


当時の慣習で決算日が11月1日が火曜日に当たる年を避けるためと、

ローマンカソリックの祝日にも配慮したためらしいです。


アメリカでは、地方議員や市長村長を選ぶ地方の選挙まで、

すべて火曜日に行われることが多いそうです。

PTA関係の選挙でさえ、火曜日に行われるところもあるらしいですよ^^


平日の投票というのは、結構良いかもしれないですね^^

必ず日曜日に行われる日本では、旅行に行っていたり、

当日の天気が良いと遊びに行ったりとか、何かと投票率が低くなります。

日本でも、一度くらい平日選挙をしてみてもいいですよね^^



選挙日=選ぶ日=Choose Day [t∫u;z dei]で、

発音がほとんど同じであるTuesday[t(j)u:zdei]=火曜日

を選んだという、アメリカ人(西洋人)の遊び心からだ。

というのは、ガセネタです;;



----------------------------------------------------------------------
【広告】
──────────────────────────
インターネット銀行のパイオニア 『ジャパンネット銀行』
──────────────────────────

1. いつでもどこでも!
2. 安い手数料と高い預金金利!
3. とっても便利な銀行口座!
4. もしもの時の極度型ローン『ネットキャッシング』!
5. 安心のセキュリティシステム!

お申し込みは
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15UYTU+7AK6K2+6PY+BXQOJ

──────────────────────────
イーバンク銀行からお得なお知らせです
──────────────────────────

1.イーバンク銀行ならではの好金利! 定期預金は10万円から
2.提携サイトのポイントを換金、謝礼の受取りで、お小遣いをGET
3.Yahoo!オークション等サービスに対応! ショッピングでも便利!
4.SSLでセキュリティも万全!万が一の場合もセキュリティ保険で安心!
お申し込みは
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15UYTU+6WV7N6+74E+609HV

----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
