★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「ガマンしたオナラ」は、どこ行くの?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.032
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「ガマンしたオナラ」は、どこ行くの?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「ガマンしたオナラ」は、どこ行くの?』
----------------------------------------------------------------------

オナラをガマンしていると、いつのまにかおさまってしまいますね^^

いったいどこへ行ってしまうんでしょうか?



まずは、オナラのメカニズムですが・・



オナラ(屁(へ))は、肛門から排出される腸内のガスで、

腸で発生されるガスも含めたものです。



腸内のガスの約7割から9割は、体外から口と鼻を通って入ってくるもので、

残りは、腸内細菌の作用によって分解されるときに、

ガス(腸内ガス)が発生したものです。



ビールとかコーラなんかの炭酸飲料をたくさん飲む人とか、

ガムをたくさん食べる人は、おならが当然出やすくなります^^;



食物と大腸菌の種類によって、オナラの成分は異なりますが、

食物繊維の分解によって生じるオナラは、ほとんどが炭酸ガスで、

あまり臭くありません^^



では、ガマンしたオナラの行方ですが、

出どころを失ったオナラは、腸管から吸収され、血液中に溶け込み、

体内を回り、小便などで排出されます。



ほとんどのガスは、腸管から吸収されますが、

それでも吸収しきれないものは、肛門から排出されます。



口臭が腸内ガスと同じ臭いを発することがありますが、

これは、吸収された腸内ガスが血管内を運ばれ、

肺から放出され口腔に至る為です^^;



しかしガマンしすぎると、腸内に吸収しきれないガスがたまり、

おなかが張って腹痛を引き起こしたります。

ガスが横行結腸にたまってしまうと、すい臓や胆のうを圧迫し、

激しい痛みを引き起こすこともあります。

また、腸内にガスがたまると便秘になりやすく、

腸内の悪玉菌をさらに増やして有害ガスを発生させ、

腸内に発がん性物質やその働きを強める物質が発生し、

大腸がんを発病するリスクを高めてしまいます。



ガマンしすぎないで、どんどん腸内ガスを放出しましょう^^



----------------------------------------------------------------------
【広告】
◆◆───────────────────────────────
 <塗る>より、≪飲む≫!! ヒアルロン酸で、パッとうるおい。
───────────────────────────────◆◆
「老化は、乾燥の過程である…。」 なんて、いわれるほど、
 
 << 私たちのカラダの水分量は、減っているのです!! >>

  ◎ 最近シワやたるみが気になる…
  ◎ なんだか、カラダが動きづらい…
  ◎ お肌にハリやうるおいが足りない…
┌─────────────────────────┐
 ▼低分子化ヒアルロン酸吸収食品 !!
  売れてるサプリ『皇潤(こうじゅん)』とは?!
└─────────────────────────┘
『エバーライフの皇潤』200万箱突破は、信頼の証です。
 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15UY1F+9YF54I+RYE+15UK43

----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
