★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『これって・・・花粉症?風邪?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★         vol.003  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『これって・・・花粉症?風邪?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『これって・・・花粉症?風邪?』
----------------------------------------------------------------------

前回に引き続いて、『くしゃみネタ』です^^

早い所で、花粉が飛び始めるのが2月。まだまだ寒いですよね;;

だから、くしゃみが出たり、鼻水が出たり、何となくだるかったり・・・

カゼかな?花粉症かな?どっちかな??
なんて分からなくなってしまうこと、ありませんか?

目がかゆくなるからわかるでしょう!
という方もいらっしゃるかもしれません。

でも、花粉症と一口に言ってもその症状は色々あるようです。

目のかゆみしか出ない人もいれば、鼻水しか出ない人もいる。

ずっとノドがいがらっぽいけれどくしゃみは出ない、という人もいます。

これではまるで風邪のようですね。

医師に診断してもらえば判別はそう難しくないそうです。
でも、自分で判断できて適切な対処が出来れば、なおよしですよね!

では、自分で判断する目安になる
典型的な花粉症の症状を4つご紹介しましょう!


1)鼻水
さらさらとした水の様な鼻水が出ます;;
風邪の場合は、数日経つと鼻水は粘度が出てくる事が多いのですが、
花粉症の鼻水はずっとさらさらしています。

2)くしゃみ
何度も連発することが多いです。
風邪の場合は、くしゃみは数日で収まりますが、
花粉症のくしゃみはずっと続きます;;

3)鼻づまり
花粉症の場合、これ以上花粉を侵入させないために鼻の粘膜が炎症を起こし、
鼻を詰まらせるために起こります。
そして、風邪の場合にも同様に粘膜が炎症して腫れるために鼻づまりを起こります。
この区別は自分ではつきにくいです;;

4)目のかゆみ
これは、風邪にはない症状です。
ただ、花粉症になっても、あまり目のかゆみはなく、
くしゃみや鼻水だけ、という人もいるようです。  

一般的には、これら4つの症状が花粉が飛んでいる間続くようならば花粉症です。

また、花粉症では高熱は出ませんが、
なんとなく全身や顔がほてったり、微熱程度は出ることがあるようです。

花粉症と風邪の違い、わかりましたか?
これで適切な対処がしやすくなれば幸いです!


しかし、一番厄介なのが花粉症になりながら風邪もひいてしまった・・・
というパターンですよね。

今年はインフルエンザの流行も昨年より1ヶ月以上遅いようです。
花粉症と同じく3月中旬にピークを迎える、なんていうこともあるかもしれません。

みなさん、今年流行の「花粉予防」対策ばかりに注目せずに、
風邪やインフルエンザにも気をつけましょう!

----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、当メルマガにてご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
