★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『地図の海岸線はどうやって決めてるの?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.024
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『地図の海岸線はどうやって決めてるの?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『地図の海岸線はどうやって決めてるの?』
----------------------------------------------------------------------

海には潮の満ち干きがあって、遠浅の海岸などでは、

満潮と干潮では、海岸線が100メートル以上違うこともあります。

では、どのように海岸線を決めているのでしょうか?



国土地理院には、地形図図式適用規定という決まりがあり、

略最高高潮面(ほぼさいこうこうちょうめん)を海岸線としています。



略最高高潮面とは、その場所の年間を通じて満潮を観測し、

これより高くならないと想定される潮位のことです。



逆に水深は、略最低低潮面を基準面としています。



ちなみに、測量法および測量施行令によると、

東京湾の中等(平均)潮位を、海抜0m(日本水準原点)と定められています。



また、国にとって重要な領海を決める線(基線という)は、

満潮とは反対の「略最低低潮面」(ほぼさいていのていちょうめん)を、

基準としています。



少しでも広く、日本の領域を確保したいですからね。



基線から12海里(約22km)を領海、24海里を接続水域、

12海里から200海里を排他的経済水域とし、

12海里から24海里を接続水域としています。



領海=当該国家の主権が及ぶ範囲

排他的経済水域=経済的主権に限定して認めるが、自由航行のできる水域

接続水域=当該国家にとって必要な法規制・通関の取締りのできる水域

公海=自由航行の認められた水域



なんか、あいまいでわかりにくいですよね^^;;



ちなみに、日本の海岸線の順位は、

北海道がダントツの1位で、4,377km、次いで長崎県(4,137km)、

鹿児島県(2,722km)とつづき、沖縄県は1,652kmす。

海岸線の長い県は、北海道を除いて、島の多い県となっています。



最も海岸線の短い県は、山形県の110kmです。



ちなみに海をもたない県は、8県あります。

(栃木、群馬、埼玉、長野、山梨、滋賀、岐阜、奈良)



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
