★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「アイスコーヒー」は、日本が発祥!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「アイスコーヒー」は、日本が発祥!?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「アイスコーヒー」は、日本が発祥!?』
----------------------------------------------------------------------

喫茶店で、「アイス」といえば、

「アイスコーヒー」が注文されたことになるくらい、

日本では、ポピュラーな飲み物ですよね^^



その「アイスコーヒー」を最初に飲み始めたのは、日本人だそうです^^



大正期に、大阪のオバチャン連中が、あまりに暑かったため、

コーヒーに氷を入れて飲んでみたらうまかったので、

定番になったといわれています^^;



以前は、関西圏では冷(れい)コーと呼ばれていましたが、

最近では、死語になりつつありますね;;



しかし、海外では、コーヒーを冷やして飲む習慣がなく、

海外で「アイスコーヒー」を注文しても、

意味が通じないことが多いようです;;



英語では「Cooled Coffee」になるそうですが、

コーヒーを冷やして飲む事自体、強い違和感を感じるようで

メニューには無いことが多く、数年前までほとんど存在しなかったようです。



「コーヒーは温かいもの」で「氷を入れるなんて信じられない!」って感じでしょうか。



また、欧州の人は、「アイス」=「アイスクリーム」の発想があり、

「アイスコーヒー」というと、「コーヒー味のアイスクリーム」となるそうです^^;



オーストラリアのcafeには、「Iced Coffee」というものがあるそうすが、

グラスに「アイスクリーム」を入れて、

冷やしてないコーヒーを注いで上に生クリームを乗せたもので、

コーヒー・シェイクのようなもので、とても甘いそうです^^;;



スペインでは、「アイスコーヒー」を頼むと、

熱いエスプレッソコーヒーと、氷が入ったコップを持ってくるそうです^^;



マレーシアでは、『コピ アイス』といって、

なんとミルクとたっぷりの練乳入りだそうです^^;;

(コピ=コーヒーです。)



韓国・台湾・中国の一部では、日本の占領下の影響からか、

「アイスコーヒー」は存在しますが、最初からガムシロップ入りで、

とても甘いです^^;;



しかし、近年は、「スターバックスコーヒー」などの展開によって、

海外でも、「アイスコーヒー」は徐々に広まりつつあります^^



しかも、ハワイでは、以前は「スターバックスコーヒー」でしか、

「アイスコーヒー」にお目にかかることはありませんでしたが、

日本人があまりにも、「アイスコーヒー」を所望するので、

最近では、ホテルのレストランやコーヒーショップでも、

置いているところも出てきました^^



「アイスコーヒー」が、世界でメジャーになる日も近いですね^^


----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
