★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『ハッカー(hacker)は悪者じゃない!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.020
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『ハッカー(hacker)は悪者じゃない!』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「ハッカー(hacker)」は悪者じゃない!』
----------------------------------------------------------------------

「那由他」さんから『ネタ』をいただきました^^


みなさんは、「ハッカー(hacker)」って、

悪いやつだと思っている方が多いんじゃないですか?;


大きな間違いです!!



「オールマイティに様々なコンピュータ技術に通じる人々の総称」とも、

「コンピューターをクールでスマートにいじりたおせる人に敬意を表する呼び名」

ともいわれています^^



「hack」という単語には、「雑だけど、うまく動く、間に合わせの仕事をする」

という意味で日常生活でも一般に使われるものでした。

例えば、「ありあわせの材料で手早く美味しい料理を作ったり」、

「要領よく仕事をこなす」は、「hack」であるといえるでしょう^^



そして、「石橋を叩いて渡るような堅実な仕事」とは違い、

「機転が利いてちょっとした仕事を得意とする人物」を、

「ハッカー(hacker)」と呼んだのが始まりのようです^^



しかしながら、一部の「不正ハッカー」が、技術的知識を悪用して、

ネットワークのセキュリティを突破したり、

コンピュータウイルスを作成したことで、

「コンピューターに、不正にアクセスすること」を、

「ハッキング(hacking)」と表現されたことにより、

コンピューターの世界において、

「ハッカー」が、悪者の代名詞とされたようです;;



しかし、情報化社会の急速な進展に従って、

それらの不法行為が社会的に問題とされるにつれて、

コンピュータを使って悪事をはたらく者を、

「クラッカー(cracker)」と呼んで区別することで、

「ハッカー」を中立的な意味で再定義しようとしています。



しかし、「ネットワーク犯罪者」である「クラッカー」を、

マスメディアで、未だに「ハッカー」と表記されてしまっているのが現状であり、

人々が自分の主観のみにおいて「ハッカー像」を語る場合が多いため、

再定義に成功しているとは言えません;;



まだまだ、知的好奇心で「不正にアクセスすること」を行う、

「自称ハッカー」が多いことも、影響しているでしょうね;;



根本的な違いは、「ハッカーはものをつくり」、「クラッカーは壊す」ですね!



ちなみに、

「アクセス制御の突破を特に好むクラッカー」を、「アタッカー(attacker)」、

「他者の真似事を好むクラッカー」を、「スクリプトキディ(script kiddy)」、

「ハッカーになりたがる馬鹿」を、「ワナビ(wannabe)」、

「ワナビになったばかりの馬鹿」を、「ニュービー(newbie)」

と、呼んでいるようです;;



日本では、まだまだでしょうが、ヨーロッパでは少しずつですが、

「ハッカー」の本来の姿に着目し、「コンピューターに精通する人」と、

「賞賛」を与える言葉として浸透しつつあります^^



「ハッカー」以上の技術者を、「ウィザード(wizard)」とか「グル(guru)」と称し、

Linuxカーネルの開発者 リーナス・トーバルズは、「グル」と呼ばれています^^



せっかく得た知識を、使いたくなる気持ちもわかりますが、

「自己中心的な考え」で、「自画自賛のためだけ」に、

「ルールを無視」して、「ハッキング」するのはやめましょう!

そんなのは、街中で壁に落書きする「ガキ」以下ですよ;;



わたくしの私的な考え方ですが、「ハッカー」とは、

「極めて私的な動機で、非常に高いレベルまで到達した人たち」

であって欲しいものです^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
