★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『くしゃみをするとなぜ噂されてるの?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★         vol.002  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『くしゃみをするとなぜ噂されてるの?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『くしゃみをするとなぜ噂されてるの?』
----------------------------------------------------------------------

日本では、くしゃみをすると「誰かがあなたのことを噂している」と言いますが、

実はこれは、中国の古典『詩経』に既に現われていて、

「嚏(はなひる)ときは人の説くあり(くしゃみした時は誰かが噂している)」

などと書かれているのが起源とされています。


「一ほめられ、二そしられ、三くさされ、四かぜをひく」という言葉がありますね;

くしゃみをすると、噂されているという俗信があります。

これは、くしゃみが出るのは、『不吉』だという考えがあったと言われています。

現代はくしゃみの一つぐらい、単なる生理現象として、たいして気にもしませんが、

その昔は、神秘的なものと考えられていたようです。

『霊魂が飛び出してしまう』と思われていたようです;



日本に限らず世界各地で、悪魔・悪霊の仕業によりくしゃみが起こり、

更にくしゃみで魂の抜けた体にそれらが侵入するのだなどと考えられたようです。

現実的にもくしゃみは風邪やペストなど死に至る病気の前駆症状でしたから、

不吉のしるしとして とても恐れられたのです。

*なお、あくびも同じようなものとして考えられていました。
あくびをする時、口を押さえるのは、魂が抜け出ないようにするためだ。
…などと唱える人もいます。
ヒンドゥー教徒はあくびをすると指を鳴らすそうで、口から出かかった魂を喉に戻す
まじないだそうです。)



ではなぜ『くしゃみ』と呼ばれるようになったのでしょうか?

清少納言はくしゃみのことを、「鼻ひる」と書いています。

「ひる」は「放る」と書き、放出するという意味です。

屁や便などを体外へ勢いよく出すこと。

つまり、鼻水を勢いよく出す行為のことですね。

「鼻ひる」が出たら縁起をかついで、

「くさめくさめ」とおまじないを唱えていたそうです。

その「くさめ」という呪文が転じて「くしゃみ」になったようです。

「くさめ」は、元々 くしゃみをしたときに唱える呪文のことだったんですね^^


ただ、『枕草子』によると、正月元旦のくしゃみだけは、

『おめでたい』ものとして喜ばれたと記されています^^



*トリビアネタ

ブラジルでは 「一回すると健康、二回はお金、三回は愛、四回はアレルギー」

スペイン語圏では 「一回は健康、二回は健康とお金、三回は健康とお金と愛」

ドイツでは 「一回は凶、二回は物がもらえる、三回は幸運」

オランダでは 「くしゃみを三回すると晴れる」

インドの一部では 「食事中にくしゃみをするのは、誰かに想われているから」

と言ったりするそうです。面白いですよね^^


まだまだ寒い季節です;どうぞお風邪などひきませんようにご注意ください!

----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、当メルマガにてご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
