★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「頭」と「顔」の境界線はどこ?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.019
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「頭」と「顔」の境界線はどこ?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「頭」と「顔」の境界線はどこ?』
----------------------------------------------------------------------

一般的には、「髪の毛が生えているところ」を「頭」、

「頭髪の生え際から顎(あご)の先端まで」が「顔」で、

「眉の上から頭髪までの間」が「額(ひたい)・おでこ」すよね^^



ではここで、ちょっと考えて見ましょう^^;

髪の生え際には個人差があるうえ、生え際が後退していく人もいますよね;;

まだ髪の毛がある人はよいとして、

完全に頭髪がなくなってる人は、「頭」がないことになりますよね^^;



解剖学的には、「頭」と「顔」の境界線は、

鼻の付け根から眉毛を通って、左右の耳の穴に至る曲線で、

上が「頭」で、下が「顔」とされています。

頭がい骨の分類で言うと、脳を入れている頭蓋が「頭」、

それ以外の骨である顔面頭蓋が「顔」だそうです。



解剖学的には、「額・おでこ」は「頭」ですが、

人相学などでは「額・おでこ」は「顔」に含まれるようです。



では、「額・おでこ」はどこからどこまでか・・

どこから・・というのは比較的わかりやすいんですが、

どこまで・・というのはあいまいなんですね^^;



人相をみる方法に、

眉から上(上停)・眉から鼻まで(中停)・鼻から顎まで(下停)

と大きく3つに分ける場合があります。

最上部の天中といわれる部分も含まれていることから、

「額・おでこ」は「眉から天中まで」と考えたほうが自然かもしれません^^



感覚的には、

「頭」が「知性」を表し、「顔」が「個性」を意味することが多いです。

「頭」に関する言い回しは、『頭がいい』『頭が切れる』で、

「顔」に関する言い回しは、『顔を貸す』『顔が利く』『顔が広い』などです。

つまり、「頭」は、その人の中身を示し、

「顔」は社会に見せている部分を示しています。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
