★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『お寿司屋さんのお茶を「あがり」っていうのは?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.016
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『お寿司屋さんのお茶を「あがり」っていうのは?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『お寿司屋さんのお茶を「あがり」っていうのは?』
----------------------------------------------------------------------

お寿司屋さんで、お茶のことを「あがり」と呼びますよね^^

現在は緑茶や番茶ですが、元は煎茶だったそうです。



語源は、江戸から明治にかけての遊廓(ゆうかく)にあるようです^^;



遊廓では客が出入りする際にはお茶を出していました。

当時の遊郭で使われていた廓(くるわ)言葉で、

「お茶」という言葉は、「客がつかない」意味の「お茶を引く」に通じ、

縁起が悪いので、遊廓では禁句とされていたようで、

最初に出すお茶を「お出花」、

最後に出すお茶を「あがり花」

と呼んでいたようです。



ただ、遊廓では、「お茶」のことを「出端(でばな)」と言い、

お店に「あがってきた」お客さんに出すお茶を、

「上がり花」と呼んでいたという説もあり、

「お客さんに出すお茶」を「あがり花」と、

解釈したほうが自然かもしれませんね^^



その後、さまざまな客商売の間に広まっていく中で、

「上がり花」が「あがり」と略されたようです^^



そして、伝統を重んじるお寿司屋さんでは現在でも使われていて、

「あがり」はお寿司屋さんでの「お茶」を指すようになったと考えられます。



一般的にひろまっていったのは、

「食事の終わったお客さんに「お茶」を出してくださいよ。」という意味で、

お店の人が店内で使う言葉で、「あがり一丁!」と言っていたのが、

お客さんもいつのころからか、「お茶」をたのむのに、

知ったかぶりで、「あがりをください」と言うようになったようです^^;

「むらさき」・「おあいそ」もお店の人が使う言葉なんですって;;



お客さんが知ったかぶりしてこれらの言葉を使うのは、

嫌がる職人さんもいらっしゃるのでご注意を^^;;



ちなみに寿司屋で使われる湯飲みが大きいのは、

屋台寿司が主流だった頃、お茶を入れる手間を省くために大きくなったとか^^

まあ、寿司を食べた後、口の中の脂分を落とすという役割もあるようですね^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
