★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「さしすせそ」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.120
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「さしすせそ」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「さしすせそ」って!?』
----------------------------------------------------------------------

「さしすせそ」は、料理の味付けの基本になる、五つの調味料です。



さ=砂糖、し=塩、す=酢、せ=醤油、そ=味噌



調味料を入れる順番も、基本的に「さしすせそ」の順で用いられます。



この順番には、科学的根拠もあるようです。



砂糖は、分子が大きいため、浸透しにくいのです。



塩は、分子が小さいために、素材に染み込みやすく、

また、浸透圧の作用から、素材の水分を追い出し、硬く引き締めてしまい、

あとから砂糖を入れてもなかなか味が付きません。



酢は、早く入れ過ぎると酸味が飛んでしまい、

醤油と味噌は、長く火にかけると香りが飛んでしまうので、

後に入れる方が良いとされています。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
