★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「ビスケットとクッキー」の違い!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.103
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「ビスケットとクッキー」の違い!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「ビスケットとクッキー」の違い!?』
----------------------------------------------------------------------

またまた、わたくしの大切な姪っ子、「EK」ちゃんより、

「ネタ」をいただきました^^



「ビスケットとクッキーの違い」は「無い」といってもよいし、

「国によって異なる」といえるでしょう。



「ビスケット」と「クッキー」・「サブレ」と細かく呼び分けているのは、

日本だけです。



アメリカでは、サクサクしているものは全て「クッキー」といい、

柔らかいパンのことを「ビスケット」といいます。



イギリスでは、全て「ビスケット」といい、

「クッキー」という言葉自体もないそうです。



フランスでは、「ビスケット」に対応する言葉は、「ビスキュイ」で、

「クッキー」に対応する言葉は、「サブレ」と呼んでいます。

「サブレ」は、もともと「砂」という意味で、

口の中でサラサラに溶けていくお菓子を指しているようです。



「ビスケット」は、ラテン語の「ビスコクトゥム パネム(2度焼いたパン)」

が語源とだといわれています。



昔、長旅をするときに、食料として日持ちをよくするために、

パンを乾かしてもう一度焼いたものをもって出かけたそうです。

初期の原料は大麦、とうもろこしなどを使用していて、

小麦を使って作られるようになったのは16世紀になってからだそうです。



次に「クッキー」は、オランダ語の「クオキエ(小さなケーキ)」

が語源とだといわれています。



アメリカに渡ったオランダ人が、自家製の菓子を「クッキー」

と呼んだのが始まりだという説もあります。



日本における呼び分けは、業界規約で定められています。



《ビスケット類の表示に関する公正競争規約》

(定義)第2条 2

この規約で「ビスケット」とは、

小麦粉、糖類、食用油脂および食塩を原料とし必要により

澱粉、乳製品、卵製品、膨張剤、食品添加物の原料を配合し、

または、添加したものを混合機、成型機および

ビスケットオーブンを使用し製造した食品をいう。



《ビスケット類の表示に関する公正競争規約の施行規則》

(種類別の名称)第3条

規約第3条第1号アに定める「クッキー」とは、次に掲げるものをいう。

(1)「手作り風の外観を有し、糖分、脂肪分の合計が

重量百分比で40%以上のもので、嗜好に応じ、

卵、乳製品、ナッツ、乾果、蜂蜜などにより製品の特徴づけをおこなって

風味よく焼き上げたもの。


(平成13年 公正取引委員会承認の規約、施行規則より抜粋)



「クッキー」は「ビスケット」の分類に含まれていて、

糖分、脂肪分が40%以上のものを指すんですね^^



なぜ日本にだけこんな決まりがあるのか?というと、

以前、日本では「クッキー」は「ビスケット」よりも

高級品だと思われていました。



安物の「ビスケット」を「クッキー」というのは、

消費者を誤認させる恐れがあるとして、

やむを得ずこの決まりを作ったようです。



しかし、この規約は自主ルールなので、

全国ビスケット協会に加盟してなければ、これに従う必要はないそうです。



まあ、結論的にいえば、水分やバターの少ないものを「ビスケット」、

水分やバターが多く、割と広い範囲のものを「クッキー」、

こんなところでしょうね^^



「EK」ちゃん、ありがとう^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
全国の通販で一番売れているお菓子をご存じですか?私はランキングで確認して毎月通販でお菓子を注文するの...
2007/06/20(水) 22:15:32 | お菓子 販売
