★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『トリビアって、なに?』&『女性がきれいに見える天気は?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★     創刊号  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔ご挨拶〕 発行のご挨拶
〔本日のお題〕 『トリビアって、なに?』&『女性がきれいに見える天気は?』
===================================

信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
■■ ★雑学のすすめ★発行のご挨拶  ■■
----------------------------------------------------------------------

はじめまして。

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』をお届けします。

出来る限り、毎日発行していくつもりですので、お楽しみにしていてください^^

皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。

順次、当メルマガにてご紹介してまいります^^

『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

記念すべき創刊号は、
『トリビアって、なに?』&『女性がきれいに見える天気は?』
の2本立てですよ^^

----------------------------------------------------------------------
【本日のお題 その1】 『トリビアって、なに?』
----------------------------------------------------------------------

『トリビア』とは、くだらないこと。取るに足りないこと。雑学的な事柄や知識。

『トリビア』は、英語で「trivia」。
くだらないことや些細なことなどを意味する名詞。

フジテレビの番組「トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~」により、
「雑学」や「知識」という意味を多く含む言葉として使われるようになりました。

「trivia(トリビア)」の語源は、
「tri」と「via」の合成によるものとされています。

「tri」は「triangle(三角形)」「trio(三人組)」など、「3」を表す言葉の基で、
「via」は「○○経由」や「○○を通って」という意味で、
「viaduct(高架橋)」など「道」を表す言葉の基となっています。

「tri」と「via」が合成された「trivia」は、本来「三叉路」という意味です。
トリビアが「無駄な知識」の意味となった理由は、中世のヨーロッパの大学で、
基礎教養科目七科目(文法、修辞学、論理学、算術、天文学、幾何学、音楽)
あるうちの三科目(文法・修辞学・論理学)を
「trivium(ラテン語で「3つの道・三叉路」)」と言い、
その他の四科目(算術、天文学、幾何学、音楽)よりも劣るとする皮肉から
と考えられます^^


フジテレビ「トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~」

雑学を紹介するバラエティ番組。字幕放送、音声多重放送(副音声解説)

2002年10月7日に深夜番組(月深枠)として始まり、2003年3月17日まで放送。
視聴率5%越えという深夜番組としては驚異的な視聴率をたたき出し、
その後、2003年7月2日から水曜日21:00からのゴールデンタイムで放送された。

2006年9月27日の番組改編で、水曜枠の放送を終了し、
2007年1月より「土曜プレミアム」(土曜日21時から23時枠)での特番として、
約2ヵ月に1回放送することとなった。

土曜プレミアムの第1回は1月27日に放送された。第2回は3月10日放送予定。

公式ホームページ
http://www.fujitv.co.jp/trivia/index.html

----------------------------------------------------------------------
【本日のお題 その2】 『女性がきれいに見える天気は?』
----------------------------------------------------------------------

ずばり!女性がもっともきれいに見えるのは、雨の日と言っていいでしょう^^

人体の70%は水分です。
体内の水は、栄養分を頭や手足の皮膚の隅々にまで送り、
不要なものを対外に運び出します。
雨の日は、お肌に潤いをあたえて、みずみずしい張りのあるお肌を保てます。

さらに、しっとりとしたお肌は、お化粧ののりも良くしてくれます^^

雨の日の都会では、ほこりや排気ガスが洗い流されて、空気がきれいになり、
これも、女性をきれいにみせる大きな要因になっています^^

女性のみなさんは、雨の日にどんどんお出かけしましょう^^

男性のみなさんは、カラっと晴れた日にもご確認を^^

----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転用はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、当メルマガにてご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
音声多重放送音声多重放送(おんせいたじゅうほうそう)とは、一つの放送チャンネルに複数の音声を多重して行う放送である。アナログテレビの場合、ステレオ放送と副音声付き(2ヶ国語)放送がある。ステレオ放送は、左右の2チャンネルで、音楽や一部ドラマ系番組で利用され
2007/02/09(金) 05:33:00 | IT(情報技術)用語辞典
