★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「霧」「靄」「霞」の違い!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.093
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「霧」「靄」「霞」の違い!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「霧」「靄」「霞」の違い!?』
----------------------------------------------------------------------

雲の中にいるような、湿った冷たい空気で遠くがぼやけて見えない状態で、

目標の形を識別できる水平方向の最大距離、視程によって区別されます。



視程が1km未満の状態を「霧(きり)」とし、

1km以上を「靄(もや)」と呼んでいます。



「霧」の中でも、視程が100m未満(海上では500m未満)を、

「濃霧(のうむ)」と呼んでいます。



気象学・気象観測法的な定義では、「霧」と「靄」は、

どちらも空気中に浮遊している微小な水滴によるものですが、

原因が水滴ではなく、チリやホコリなどによるものであれば、

「煙霧」と呼ばれています。



天気観測では、黄砂などにより、視界が10キロ未満となり、

晴れているのか雲が出ているのか分からない場合、

その時の天気を「煙霧」として報告しています。



「霞(かすみ)」は、文学表現であり学術的定義はなく、

原因が何であれ、遠くの景色がぼやけていて、

ハッキリと見えなくなる現象のことを指します。



そして、「雲(くも)」と「霧」の違いは、水滴の大きさなどではなく、

大気中に浮かんでいて、地面に接していないものを「雲」とし、

それが地面に接しているものを「霧」と定義しています。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「トローチの穴」には意味がある!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.092
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「トローチの穴」には意味がある!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「トローチの穴」には意味がある!?』
----------------------------------------------------------------------

「トローチ」とは、日本薬局方によると、

「医薬品を一定の形状に製したもので、口中で徐々に溶解させて、

口腔、咽頭などに適用する製剤」です。



英語ではtroches、語源は円盤、車輪を意味する

ギリシア語のtrochos(トロコス)とされています。



噛まずに口の中で舐めることで、薬効成分が粘膜に吸収され、

長時間に渡って、のどや口の中の細菌を殺したり、

増殖を抑えることが目的です。



ここ数年「チュアブル」と書かれた薬が増えています。

チュアブルとは、「噛む事が出来る」という意味で、

口の中で噛み砕いて飲むものです。

水無しで飲めることから、胃薬や乗り物酔いのお薬に多いです。



「トローチ」は、チュアブルと違って、

噛んではいけない、ひたすら舐めつくします。

ゆっくりとけるように、通常の飴より硬く作られているのが特徴です。



ところが、この硬くて大きいトローチを舐めつくすという作業は、

子供やお年寄りにはたいへん危険です。



そのため、誤ってのどに引っ掛かかるような窒息事故を防ぐために、

「トローチ」には穴が開いています。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「船の名前」の「丸」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.091
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「船の名前」の「丸」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「船の名前」の「丸」って!?』
----------------------------------------------------------------------

「船の名前」は地名や都市名、花や色の名前、会社名を

そのままつかったものなどさまざまですが、

日本の船は日本語(漢字、ひらがな、カタカナ)で書くことが

決められています。



日本の船は、昔から船名に「丸」をつけることが多く、

外国にも「マル・シップ」として知られています。

すでに平安時代の書物のなかに、坂東丸という船名が出てきています。



「丸」をつけるようになったのかはいくつかの説があります。



自分のことを「麿(まろ)」といっていたものが、

飼っている犬や刀などの大切なものにもつけられるようになり、

さらに船にもつけられるようになって、

やがて「麿」が「丸」に変わっていったという説。



古くは問屋のことを問丸(といまる)といいましたが、

その問丸の所有する船にも「丸」を使うようになったという問丸説などです。



明治時代にできた船舶法で、「○○丸」を推奨してきた経緯があり、

その後「船の名前」に「丸」をつけるように定着していきました。



近年は、「丸」を付けずに、例えば「さんふらわあ」と、

ひらがな書きにするなどが増えてきています。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「降水確率」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.090
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「降水確率」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「降水確率」って!?』
----------------------------------------------------------------------

「降水確率」とは、予報区内で一定の時間内に、

1mm以上の雨または雪(融けたときの降水量に換算する)

が降る確率で、0%から100%まで10%きざみの値で発表されます。



まず、「温度」「湿度」「気圧」「風力」を測定します。

そして、過去60年間にわたって測定したデータと比較して、

測定した大気の状況と同じような状況の場合を全て取り上げ、

その後の天候がどうなったかを調べます。

そして、大気の状態を数値モデル化し、

計算機で演算を行ない(これを数値予報という)、

これに予報者の経験もそこに加味して予想を行っています。



過去にその状況が100回あり、そのうち50回が雨だとすると、

降水確率は50%と発表されます。



しかしながら、環境破壊が進み、さらに自然の変化は複雑になり、

気象変化を完全に理解することは非常に困難になっています。



したがって、「降水確率」とは、雨が降るか降らないかの確立であり、

時間の何%が雨が降るとか、何%の面積に雨が降るというのは、

「ガセネタ」です^^;



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「ピカソ」の本名はめちゃ長い!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.089
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「ピカソ」の本名はめちゃ長い!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「ピカソ」の本名はめちゃ長い!?』
----------------------------------------------------------------------

パブロ・ピカソ(Pablo Picasso, 1881年10月25日 - 1973年4月8日)

はスペインに生まれ、フランスで制作活動をした画家・彫刻家です。

20世紀以降で有名な芸術家の一人です。

生涯におよそ13,500点の油絵と素描、100,000点の版画、

34,000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作し、

最も多作な画家であるとギネスブックにも書かれています。



正式な名前は、


パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・

ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・

クリスピニァーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダッド・

ルイス・イ・ピカソ


です^^;



「ピカソ」自身は自分のフルネームに無関心で、

はじめは、「パブロ・ルイス・ピカソ」と名乗っていましたが、

父の名のルイスを省き、「パブロ・ピカソ」と名乗るようになりました。



欧米各国では、フルネーム(洗礼名)に聖人や縁者、

おじいさん、お父さんの名前を息子につけたりする場合が多く、

多少長い名前になる事は珍しい事ではないようです。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「七つの海」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.088
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「七つの海」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「七つの海」って!?』
----------------------------------------------------------------------

現在の「七つの海」とは、

「北太平洋」「南太平洋」「北大西洋」「南大西洋」

「北極海」「南極海」「インド洋」

のことです。



「七つの海」という表現が有名になったのは、

「ジャングル・ブック」で知られる、

ラジャード・キプリングが詩集を出したことによってです。



「七つの海」のは、時代とともに違ってきています。

15世紀以前は航行範囲も狭かったので、

「紅海」「地中海」「ペルシャ湾」「黒海」

「アドリア海」「カスピ海」「インド洋」

となっていました。



「太平洋」「大西洋」「インド洋」「北極海」

を「4大海洋」という言い方もあります。



ちなみに、「六大陸」とは、

「ユーラシア大陸(アジア大陸とヨーロッパ大陸を合わせたもの)」

「アフリカ大陸」「北アメリカ大陸」「南アメリカ大陸」

「南極大陸」「オーストラリア大陸」です。

一般的にはオーストラリアより面積の小さな陸地は、

すべて「島」といいます。



これに対して、世界の定住者のいる陸地をわけると、

「アジア」「ヨーロッパ」「アフリカ」

「北アメリカ」「南アメリカ」「オセアニア」となり、

これを世界の「六大州」といいます。



地球表面の海の面積は、総計3億6200万平方粁となり、

陸地面積は総計1億4800万平方粁です。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「会社名」おもしろ由来^^』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.087
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「会社名」おもしろ由来^^』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「会社名」おもしろ由来^^』
----------------------------------------------------------------------

社名の由来には、いろいろおもしろいものがあります。



まずは、有名なものからご紹介します。



・サントリー

もともとは「寿屋」でしたが、太陽(サン)の下に、

創業者の鳥井(トリイ)を結び付けて命名したものです。



・ブリヂストン

創業者の石橋正二郎の姓の英語訳の「stone bridge」を逆にした、

「bridge stone」からブリヂストンと命名したものです。



・キッコーマン

「亀甲(千葉県の香取神社の山号)」に「鶴は千年、亀は萬年」の

おめでたい言葉を組み合わせて「亀甲萬(きっこうまん)」

と命名したものです。



・カルピス食品工業

カルシウムとサルピス(梵語で醍醐味)の合成語から命名したものです。



・コクヨ

創業者の黒田善太郎が郷里を出るときに、「国の誉れになれ」と励まされ、

その「国」と「誉」をあわて命名したものです。



・サンスター

「光=太陽=サン」と「星=スター」を組み合わせ、

太陽や星のようにかけがえのない存在になってほしいとの願いを込めて、

命名したものです。



・セイコー

精巧で精密な時計の生産に成功する工場という意味で命名したものです。



・セガ

「SERVICE GAME(サービス・ゲーム)」の頭文字「SE」と「GA」をとり、

SEGA(セガ)と命名したものです。



・ダスキン

「dust(ほこり)」と「ぞうきん」を組み合わせて命名したものです。



・つぼ八

1973年に創業した1号店の店舗の広さが8坪であった事に由来し、

それを、逆から読んで、つぼ八と命名したものです。



・任天堂

「人事を尽くして天命を待つ、運を天に任せる」という意味で

命名したものです。





・サンリオ

社名はスペイン語のSan Rioに由来し、Saint River「聖なる河」を表す言葉です。

「人類が最初に住み始めたと言われる河のほとりに聖らかな文化を築きたい」

という気持ちで命名したものです。


社長の出 身地、山梨を音読みにして「サンリ」に、

掛け声の「エイエイオー」の「オ」をつけたとか、

『山梨の王になりたい』との意味で『山梨王』と名付けたとかは、

「ガセネタ」ですのでご注意を。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「ノックの数」には意味がある!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.086
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「ノックの数」には意味がある!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「ノックの数」には意味がある!?』
----------------------------------------------------------------------

ドアを開けるときには、必ずノックをしますよね。

「これから入りますよ」という合図になるわけですが、

ノックの合図とともに、中の人は体勢を整えることができて、

「どうぞ」という返事を返すことになります。



日本では、2回叩くのが一般的になっていますが、

これは日本だけで、「ノック」には叩く回数で意味が違います。



2回……トイレノック。トイレに人が入っているときはこれ

3回……プライベートノック。恋人や夫婦の部屋に入る前にはこちら

4回……正式ノック。仕事や人の家を訪ねたときに使います



ベートーベンの「運命」というこの曲こそ

「だれかがいきなり私の心をノックする、そして私の運命を変えた」

というストーリーで作られたものだそうです。

そして、「ダダダダーン」という音で始まります。

ここから四回ノックが正式ノックになったといわれています。



日本での「ノック」は2回でも理解されそうですが、

公式な場所や海外などへ出掛けた際には、ご注意を!!



就職や入学の面接の時にも、面接官は見ていますよ!!



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「母の日」のカーネーションの由来』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.085
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「母の日」のカーネーションの由来』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「母の日」のカーネーションの由来』
----------------------------------------------------------------------

明日は、「母の日」ですね^^



「母の日」は、日頃のお母さんの苦労を労り、感謝を表す日です。

日本やアメリカでは5月第2日曜日に祝われていますが、

スペインでは5月1日、北欧では5月の最後の日曜日です。



母の日が近くなってくると、お母さんへのプレゼントとして、

たくさんのカーネーションが並びはじめます。



「母の日」は、20世紀初頭にアメリカで始められました。



アメリカのアンナ・ジャービスという女の人が、

亡くなった母親をしのぶために、

教会にたくさんの白いカーネーションを持ってきました。

それが母の日の始まりとされています。



キリスト教では、カーネーションは、

母親が落とした涙のあとに生えた花だといわれ、

母親の愛情を表すものだと考えられているそうです。



そして後の1914年、その時のアメリカ大統領だったウィルソンが、

アメリカの祝日として、5月の第2日曜日を母の日と制定しました。



日本では、昭和初期には、皇后(香淳皇后)の誕生日である

3月6日(地久節)に行われていましたが、

1949年ごろから5月の第2日曜日に行われるようになりました。



カーネーションなどを贈るのが一般的となっていますが、

最近では、バラやガーベラなども贈られているようです。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「公益法人」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.084
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「公益法人」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「公益法人」って!?』
----------------------------------------------------------------------

「公益法人」とは、公益を目的とし、

民法第34条に則って設立された、

「財団法人」または「社団法人」のことです。



次の2つの要件を満たした上で、

主務官庁の許可を得るという許可制をとっています。


・学術、技芸、慈善、祭祀、宗教その他の公益に関する社団又は財団

・営利を目的としないもの


ここでの「営利を目的としない」とは、

利潤獲得行為を行わないという意味ではなく、

収益を社員(法人それ自体の構成員)や会員、寄附者などの関係者に、

分配しないという意味です。

法人活動を維持するための、給与支払いなどは可能です。



また、「公益」とは、団体外の利益に対して奉仕することであり、

団体それ自体の利益を追求する「私益」と対比されています。



「財団法人」とは、特定の個人や企業などの法人から

寄付された財産(基本財産)で設立され、

これに対する金利を主要な収入として運営する法人のことです。

私立学校法施行以前は、

私立学校は「財団法人」が設置することとなっていました。

現在は、「学校法人」となっています。



「社団法人」とは、一定の目的のために集まった団体です。

「社団法人」でいう社員とは、

一般に言う会社員・従業員という意味ではなく、

出資者である構成員のことです。

社員が定款に基づき法人を運営し、

団体としての意志は社員総会において決定されます。

基本的には社員の会費で運営されます。



2006年5月、公益法人制度改革関連3法が成立しました。

2008年度より全面施行予定です。

これにより、中間法人法が廃止され、一般社団法人に移行ます。

「中間法人」には、医療法人(医療法人は公益法人ではない)、

法人格を持つ労働組合、管理組合、信用金庫、協同組合等があります。



今回は、ちょっと難しかったですね^^;



いずれにせよ、制度の趣旨を遵守していればよいのですが、

自分勝手な解釈によって、個人の利益のみを追いかけるのは、

いかがなものでしょうね;;



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「サラダ味」ってどんな味!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.083
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「サラダ味」ってどんな味!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「サラダ味」ってどんな味!?』
----------------------------------------------------------------------

お菓子の中に、「サラダ味」というのがありますよね。

単に塩味がするだけで、野菜やドレッシングの味なんてしません。



実は、「サラダ味」の「サラダ」とは「サラダ油」のことなんです。



「サラダ油」がまだ高価だった1960年代、

「サラダ油」をからめて塩をまぶしたせんべいが作られました。

その頃の時代の背景として、純日本風の「塩味」とするよりは、

洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないか、

ということで名付けられました。



それまでのしょうゆ味のせんべいに比べて、

斬新で高級感のあるイメージで人気を呼び、

以後、米菓の定番の味として親しまれています。



補足ですが・・・

「サラダ」の語源はサラダ(SALAD)と言う言葉は英語ですが、

その語源はラテン語の「SAL=塩」からきています。

その昔、肉料理に付け合わせる新鮮な野菜に塩をかけて

食べていた習慣に由来しているそうです。

(亀田製菓株式会社HPより引用)



1960年代初頭、高度成長期の日本では、食文化が欧米化しました。

野菜を食べるときのドレッシングは、

「サラダ油」と塩を混ぜたものをかけていたようです。



和風のイメージのある「塩味」に対して、

洋風の味として、当時はまだ高かった「サラダ油」を使用し、

「サラダ味」と名付けて売り出したのが始まりのようです。



一般的に、生地を焼き上げた後に「サラダ油」を吹き付け、

その上に塩を振りかけて味付けします。

味が定着しやすく、湿気にも強くなるそうです。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『競馬予想業界に大革命!!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ お知らせ vol.005
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔お知らせ〕 『競馬予想業界に大革命!!』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【お知らせ】 『競馬予想業界に大革命!!』
----------------------------------------------------------------------

競馬予想業界に大革命!
  あなたの資金が285倍になったら競馬をやめられますか?
      ~ 年間壮大プロジェクト ~


業界屈指の実績を誇る
【最高峰のサービス】が、さらなる伝説を生み出したのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

説明はいらないでしょう。利用者様の声をお聞き下さい。
尚、利用者様の声には「追加サービス」された・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【 超堅実ドル箱投資予想 】については一切ふれていません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つまり、以下の内容より更に充実したサービスになっていると
いうことなのです。
----------------------------------------------------------
■川尻 信夫様

競馬新聞などをみても、新聞によって各馬の評価がちがうこともあり、
考えれば考えるほど悩みが増えてくるのが、競馬ではないでしょうか。

私がそうでした。

悩んだ挙句さっぱり的中しないということが何回もあって、
競馬場は家族での散歩だけの場になっていました。

しかし、このたび競馬マニュアルを拝読させていただいて
驚きました。本当に驚きました。


競馬による収入で家族を養う競馬のプロの方から、「半永久的」に
的中率・回収率抜群の買い目の指導がもらえるのです。

これで、今後一切、他の競馬マニュアルは不要ですね。

競馬にはリスクはある程度つきものと思いますが、年間収支で、
極めてプラス回収になる可能性が高い実績がある手法ですから、
安心して取り組むことができます。

【購入者様専用プレミアHP】で、どちらも凄い手法である
【大革命ロイヤル3連単】と【大革命HAYAMA式予想】の
買い目の閲覧ができるので、お得感と充実度が満点ですね。

これで競馬予想で悩むことはもうありません。

画期的な競馬マニュアルをご提供いただき誠にありがとう
ございました。感謝申し上げます。
-------------------------------------------------------------
■井上 和久様

お世話になってます。

いままで競馬というものは聞いてはいたんですがやったことはなく、
友達から宝くじを当てるより確立が高いなどといわれていたのです。

しかし、なにぶんどこから始めたらいいかもわからずまして当て
ずっぽうにというわけにもいかず確かなデータや方法がほしいと思って
いたところにまさに良いタイミングでであえました。

過去の的中実績でモチベーションあがりっぱなし、
驚きの半永久利用の購入者専用プレミアHP、メールサポートなど
自信の表れですよね。

資金がすくないときは、大革命HAYAMA式予想で手堅く稼がせて
もらっているし、そろそろ余裕もでてきたのでここらで、
大革命ロイヤル3連単予想でがつんと稼がせてもらいます。

でも多くの人にこんなこと教えてもいいのかな?
心配だけど、みんなでしあわせに高配当ゲットしましょう。
この間までの初心者がいまでは大ベテランていうかんじで、
どしどし稼ぎたいと思います。

葉山さんのおかげで競馬勝ち組の仲間入りで、家族にとっても
いい親父になれました。

感謝です、ありがとう。
つぎも良い商材期待してます。本当もうやめられません。

---------------------------------------------------------------
これらは、利用者様のほんの一部の声でしかありません。
驚愕の事実と、「顧客満足の実践」をHPでご確認下さい。

あなたの常識が崩壊してしまう事でしょう。
      
http://www.1goug.com/m/208/purersports.html


----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『トレード最新情報!!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ お知らせ vol.004
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔お知らせ〕 『トレード最新情報!!』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【お知らせ】 『トレード最新情報!!』
----------------------------------------------------------------------

1000万円超の含み損を抱え、

食事も喉を通らない程悩んでいた負け組みトレーダーが、

海外ヘッジファンドが使うプロのトレード手法を用いるだけで・・・



株価下落のストレスから開放され、

月額30万以上の利益を安定的に稼げるようになりました。



そのトレード手法をまとめた特別レポート(9,800円)を、

500人限定で無料公開しているサイトを見つけました。



今すぐにこちらをクリックして、特別レポートを入手するようにしてください。

http://www.1goug.com/m/202/purersports.html


----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「交番」って意外と新しい!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.082
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「交番」って意外と新しい!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「交番」って意外と新しい!?』
----------------------------------------------------------------------

随分前から「交番」と呼ばれていましたがこれは俗称でした。

「交番」という呼び方は、平成6年に正式名称になったばかりです。



明治4年、交替で番をする場所という意味で「交番所」を設置しました。

当初建物はなく、警察署から交替で出向いて立っているというものでした。

やがて建物を建てて警察官が常駐するようになって、

明治21年、「派出所」と「駐在所」を正式名称として採用し、

「交番所」という名称は消えましたが、

「交番」は俗称として、以後長く残りました。



「交番(こうばん、KOBAN、正確にはPolice box)」は、

日本の警察が設置している施設で、

市街地の各所に設けられた警察官の詰め所のことです。

警察署の下部機構で、通常は警察署の地域課の警察官が勤務しています。

各種申請・届出事務が可能なものを特に「幹部交番」と呼びます。



警察庁生活安全局地域課の統計によると、

2006年4月1日現在の交番数は6,362か所(前年同期比93か所減)、

交番勤務員は約48,700人(昨年同期比約1,800人増)です。


警察署以外に派出所(交番)を置くというスタイルは、

実は世界的に見ると珍しい方法です。

日本の警察による治安維持は「KOBAN」を代表にして知られ、

国内でも国外でも定着した呼び方となりました。

そこで平成6年に、派出所の名称を「交番」と改めました。

現在は「交番」、「駐在所」の総称としても使われています。



「駐在所」は、警察署による管理が行き届かない場所などに設置され、

1人の警察官が家族と一緒に住めるようになっていることが多いようです。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『郵便記号「〒」って?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.081
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『郵便記号「〒」って?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『郵便記号「〒」って?』
----------------------------------------------------------------------

「〒(郵便記号)」は、

日本の郵便事業・郵便局の記号・シンボルマークです。



1887年明治20年に逓信省が徽章として考案・発表して、

後の郵政省・郵政事業庁へと引き継がれて、

現在は日本郵政公社のシンボルマークとなっています。

また、郵便番号を表示するときにも用いられています。



郵便マーク(ゆうびんマーク)と呼ばれることが多いのですが、

日本工業規格(JIS)において「〒」は、

「郵便記号(ゆうびんきごう)」と呼称されており、

「郵便マーク」は「〠(顔郵便マーク)」を指します。



1887年明治20年2月8日、当時の逓信省は、

「今より (T) 字形を以って本省全般の徽章とす」と告示しましたが、

2月14日に「〒」に変更し、

2月19日の官報で「実は「〒」の誤りだった」とすぐに変更しました。

この経緯に関しては、諸説あります。。



1.「T」を第一案とし、「テイシンショウ」の片仮名の「テ」を図案化した

「〒」を第二案として提出したところ、第二案の「〒」が採用された。

しかし、告示の時「T」と誤ってしまったために、これを訂正したという説。



2.「T」にすることで最初から決まっていたものの、

後日調べてみると「T」は国際郵便の取扱いでは、

郵便料金不足の印として万国共通に使用されていました。

そのため、これによく似たマークは適当ではないということで、

「〒」に訂正した、という説。

また、この訂正では、「テイシンショウ」の片仮名の「テ」からの説と、

単純に「T」の上に一本足して「〒」とした、という説の2つがあります。



どちらが有力か、ということはありませんが、

一般には「2.」のほうが多く語られています。



また、「Tの上に棒を一本加える」というアイディアは、

初代逓信大臣であった榎本武揚が出したとも言われています。



なお、「T」マークの由来にも諸説あり、

漢字の「丁(てい)」を図案化したもので、

これは「甲乙丙丁」の「丁」が逓信(ていしん)の

「てい」の読みに合うからだという説や、

「逓信」をローマ字で表した「Teishin」の頭文字だという説もあります。



ちなみに、一般にはあまり知られていませんが、

2月8日は、「郵便マークの日」となっています。



1月8日が「外国郵便の日」

1月24日が「郵便制度施行記念日」

2月19日が「万国郵便連合加盟記念日」

5月2日が「郵便貯金の日」

7月1日が「郵便番号記念日」

10月9日が「世界郵便デー・万国郵便連合記念日」



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「松田聖子」は光源氏の子孫!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.080
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「松田聖子」は光源氏の子孫!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「松田聖子」は光源氏の子孫!?』
----------------------------------------------------------------------

「松田聖子」の本名は、「神田法子(かんだのりこ)」で、

旧姓は、「蒲池法子(かまちのりこ)」です。



1997年の神田正輝との離婚の際に、蒲池姓に戻らず婚氏続称を選んでいて、

民法上は、離婚後も姓は神田のままです。



理由は、娘の神田沙也加「SAYAKA」の姓が、

学業の途中から変わることを避け、

また娘と同じ苗字にしたいという親心からのようです。

しかし現実には、旧姓の「蒲池法子」と併用しいるようです。



光源氏とは、紫式部の物語『源氏物語』の主人公です。

『源氏物語』中第一帖「桐壺」から第四十帖「幻」まで登場します。



光源氏は、架空の人物ですが、嵯峨源氏の正一位大納言、

嵯峨源氏の河原左大臣の「源融(みなもとのとおる)」

をモデルにしたとする説が有力です。



この「源融」が「松田聖子」の先祖にあたります。



「源融」の孫の孫にあたる「源満末」が、

肥前国に朝廷直轄の組織の荘官として九州に下り、

更にその孫の源久直が源平合戦において功績をあげ、

筑後国三潴郡(現在の福岡県)の地頭となり、蒲池村に定住します。



そしてそこで蒲池久直と名のり、蒲池家を創設しました。

戦国時代になると、蒲池家は12万石の柳川城主になります。



戦国時代末期に衰退したものの、

蒲池氏第十六代目蒲池鑑盛(蒲池宗雪)の子孫に当たり、

江戸時代の柳川藩主の立花家の家老格となったのが、

「松田聖子」の生家の直接の祖先となっています。



途中に養子を迎えて家を存続させていたりしているので、

「松田聖子」本人が「源融」の血を受け継いでいるかは不詳ですが、

家系図上は、「光源氏の子孫」といってもよさそうです。



「光源氏」の現世の繁栄を享受しながら常に仏道を思い、

にもかかわらず女性遍歴を繰り返すという人物造形は、

「スキャンダルの女王」といわれた「松田聖子」には、

ぴったりなご先祖様ですね^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『話題のソーシャルニュースサイト登場!!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ お知らせ vol.003
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔お知らせ〕 『話題のソーシャルニュースサイト登場!!』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【お知らせ】 『話題のソーシャルニュースサイト登場!!』
----------------------------------------------------------------------

ソーシャルニュースサイト」って知ってますか?


新聞やニュースではあまり扱われないのに、ネットでは話題になる。

そんなニュースに出会った経験がありませんか?



旬のトピックをみんなで発見し、

最新の「話題」を作っていく、参加型情報サイトのことです。



インターネット上の気になったニュースや、

面白いブログ記事を投稿して、

みんなで投票やコメントをし合うことで、

「今、何が話題なのか」が一目で分かるんですよ^^



そんな話題たっぷりなのが、「トピックイット」です。



早速、わたしも登録して、覗いてみました^^



まだ今月からのサービスなのに、旬な話題が満載でしたよ^^



登録も簡単だし、携帯からもアクセスできるんですよ^^



投稿ボタンを自分のブログに貼り付けられるので、

訪問者はワンタッチでその記事を投稿してもらうこともできるんです。



日々進化し変化する話題に、敏感にならないとね!!




----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「殿」は「様」より下!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.079
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「殿」は「様」より下!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「殿」は「様」より下!?』
----------------------------------------------------------------------

なにげなしに使っている敬称(けいしょう)。

なんか「殿」のほうが偉く思えますよね^^;



実は、「殿」は昔、一般の武士に対して用いられていた敬称で、

「様」はもっと高い身分の人にしか使われていなかったそうです。



「様」は、相手を尊敬する意味で使用します。

口頭でも文書でも使われ、どの場面でも用いることに

違和感が少ない敬称です。



「殿」は、「様」を使うような特別な敬意を示す必要は無いが、

便宜上なんらかの敬称が必要な際に使います。



一般的には、事務的な連絡に用いられる敬語です。

公式な場合や組織内の文書のやり取りでは、

上下の区別なく用いられますが、

私的な文書のやり取りでは、目上の人には使われません。

現在は、「殿」は見下している印象を与えかねないため、

事務的連絡でも「様」を用いる動きが見られます。



しかし、病院の患者の名札に、「様」より「殿」が多いのは、

「お客様」の意味合いとされるのを避ける為だそうです。



学校などで男子に「くん(君)」、女子に「さん」

をつけて区別することが一般的に用いられていますが、

近年、「さん」に比べて「くん」を使用する相手が、

対等以下との勘違いされるという理由と、男女平等の観点から、

この用法は適切でないという意見もあり、

男女ともに「さん」をつけることが奨励されつつあるようです。



ちなみに、「君」はもともと中国で一国の君主に対して

用いられていた重い敬称でしたが、

国会で「小泉純一郎君」のように「君付け」されるのは、

イギリスの議会で議員を「ミスター ~」と読むのを「~ 君」

と訳して使ったためだそうです。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「オリンピックの公用語」って?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.078
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「オリンピック第一公用語」はフランス語!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「オリンピックの公用語」って?』
----------------------------------------------------------------------

オリンピック憲章第2章24条で、

オリンピックでの公式語をフランス語と英語に定めています。



しかし、オリンピック憲章、およびその他のいかなるIOC の文書も、

フランス語版と英語版2種類の文書に違いがあれば、

フランス語版を優先することとなっています。



1944年までは、オリンピックの公用語はフランス語だけだったようです。



理由としては、近代オリンピックを提唱したのが、

フランス人のクーベルタン男爵がフランス人であったことと、

IOC(国際オリンピック委員会)の約半数が、

フランス語圏であることのようです。



日本人にとって、「フランス語」への馴染みは浅いですが、

ヨーロッパを起源としているものの多くは、

「フランス語」が欠かせないようです。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
