★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!


人気ブログランキング
『「世界三大料理」って?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.077
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「世界三大料理」って?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「世界三大料理」って?』
----------------------------------------------------------------------

「世界三大料理」は一般的に、

「中華料理」「フランス料理」「トルコ料理」です。



中世のシルクロードの始点は「中国(西安)」から、

「シリア、トルコ」を経て、終点は「地中海」へとたどり着きます。

トルコはヨーロッパとアジアの中間地点に位置したため、

幅広い地域の食文化が融合し、世界各地の料理に影響を与えました。



最近は、日本でもトルコ料理の店を見かけるようにはなりましたが、

まだまだ馴染みは薄いですね。



ちなみに、

「世界三大珍味」は、キャビア、フォアグラ、トリュフ

「世界三大穀物」は、小麦、米、トウモロコシ

「世界三大宗教」は、イスラム教、キリスト教、仏教

「世界三大発明」は、印刷、火薬、方位磁針

です。



これからも、いろいろな「世界三大・・・」をご紹介していきます。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「浦島太郎」のその後って?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.076
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「浦島太郎」のその後って?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「浦島太郎」のその後って?』
----------------------------------------------------------------------

「雑学くん」さんから、ネタをいただきました^^



掲載までの時間がかかったことをお詫びいたします。



いただいた内容を原文通り掲載させていただきます。



---▼---  投稿原文  ---▼---


[タイトル]

おじいさんになった浦島太郎はその後どうなった?


[説明]


助けた亀につれられて竜宮城に向かった浦島太郎。

国に帰って玉手箱を開けたところ、

たちまち白髪のおじいさんになってしまったのはご存じの通り。

だが、浦島はその後どうなったのだろう。



浦島太郎の物語がおさめられている「御伽草子」(おとぎぞうし)

には、浦島爺さんのその後が、ちゃんと記されている。



白髪の老人になった浦島は、その後、鶴に変身し、

中国の蓬莱山(ほうらいさん)へ飛んでいく。

そこで、しばらく楽しく暮らすと、再び日本へ。

丹後国(たんごのくに)で亀とともに夫婦の神様となり、

全ての生き物を救うことになったという。



浦島太郎の動物愛護精神は、永久に不滅だったのである。



ちなみに、中国の蓬莱山と言う山は架空の山です。



---▲---  投稿原文  ---▲---



「雑学くん」さん、ありがとうございました^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「竹」の多くは帰化植物!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.075
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「竹」の多くは帰化植物!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「竹」の多くは帰化植物!?』
----------------------------------------------------------------------

久しぶりに、山形の「竜さん」からネタをいただきました^^



今が旬の「タケノコ(竹の子・筍、英名:bamboo shoot)」は、

イネ科の野菜で、若い「竹」の幹の部分のことです。



この、「竹」とは、イネ科タケ亜科に属する多年生常緑草本植物で、

大型のものの総称をいい、小型のものを「笹」と呼びます。



「竹」の一部には日本野生説もありますが、たいていは中国原産です。

「笹」は日本産のものが数多いようです。



「竹」の成長はとても早く、「タケノコ」は4月頃に地下茎から発芽し、

「タケノコ」として、おいしく食べられる時期は短いです。

このため、漢字の「筍」は10日間を意味する「旬」に由来しています。



「タケノコ」の代表的なものが「孟宗竹(モウソウチク)」で、

この「タケノコ」は大型で肉厚で柔らかく、

えぐ味が少ないため、好まれて食べられています。



この「孟宗竹」も、日本古来のものではなく、

原産は、お隣、中国の江南地方です。



801年(延暦20年)、京都府長岡京市の海印寺、寂照院の開山の

道雄上人が唐から持ち帰ったとも、

1228年(安貞2年)に曹洞宗の開祖の道元禅師が宋から持ち帰った、

など、諸説ありますが、いずれにしても中国から伝えられました。

全国へ広まったのは、琉球王国からの移入によってと考えられています。



「竜さん」、ありがとうございました^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『結婚情報のニューウェーブ登場!!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ 臨時号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔お知らせ〕 『結婚情報のニューウェーブ登場!!』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【お知らせ】 『結婚情報のニューウェーブ登場!!』
----------------------------------------------------------------------

「一生を共にするパートナーに必要なもの」ってなんだかわかります?

そんなファジーな問いに答えてくれるところを見つけました^^


ひとりひとりにコンシェルジュがついて、丁寧に対応してくれるそうです。



それは、「株式会社パートナーエージェント」ってとこです!



その上、入会金以外の支払いは全てサービスを受けてからでいいとか、

成婚料金などもかからないんだって^^



なんでも「業界初の料金体系」なんだって^^



とても一言で言えないので、自分で確かめてみてくださいね^^


株式会社パートナーエージェント

  ▼  ▼  ▼

 http://www.p-a.jp/index_top.html



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「白バイ」は昔、「赤バイ」だった!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.073
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「白バイ」は昔、「赤バイ」だった!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「白バイ」は昔、「赤バイ」だった!?』
----------------------------------------------------------------------

「白バイ」とは、警察が交通取締業務に使用する、

業務執行に必要な各種装備を取り付けた、白塗りのオートバイの呼称で、

正式には「交通取締用自動二輪車」といいます。



装備・規格は警視庁・各道府県警察で規定しています。

皇宮警察本部の「白バイ」は、要人警護のみに使用しています。

なお、警察のみでなく陸上自衛隊の警務隊も「白バイ」を保有していて、

交通統制や車両誘導等の任務に使用されています。



起源は、大正時代です。

大正時代に入り、年々交通量が増え、それに伴い交通事故も増えてきました。

そんな中、自動車事故防止の新兵器として登場したのが、

後に「赤バイ」と呼ばれることになる「赤いオートバイ」です。

これが、現在の白バイの元祖です。



しかし、「赤バイ」の取り締まりは厳しく、

「鬼神のような小姑的存在」と悪評されていました。



そんな悪いイメージの一新と「誰にでも目立つように」と、

1936年秋に、「赤バイ」に替わって「白バイ」が登場しました。



現代では、評判の悪い「赤バイ」にとってかわった「白バイ」は、

交通安全週間のパレードや、マラソン・駅伝の先導役など、

交通警察のアピールに一役買っています。



尚、現代の「赤バイ」は、「消防活動二輪車」として、

火災の初期消火活動や、震災時の偵察や人命救助等に使用されています。



「ちょっとトリビア」



「黒バイ」


「黒豹」と呼ばれ、暴走族の取り締まりに向け、

2002年2月に和歌山県警察本部暴走族対策室が全国で初めて導入した、

黒塗りの暴走族対策専用覆面オートバイ(私用概態警邏車)です。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「ハマチとブリ」は同じ魚!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.072
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「ハマチとブリ」は同じ魚!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「ハマチとブリ」は同じ魚!?』
----------------------------------------------------------------------

「ハマチとブリ」は同じ魚です。



ブリは、成長するにつれて呼び名が変わるため、出世魚といわれています。



出世魚とは、稚魚から成魚までの魚の成長につれて、

異なる名前で呼ばれる魚のことです。



江戸時代まで、武士や学者などは、元服の際や、出世に伴って、

名前を変える習慣がありました。



出世魚という呼び方は、「成長に伴い出世するように名前が変わる魚」

として、これになぞらえたものです。



出世魚は、縁起のよい魚として扱われ、

めでたい席や門出を祝う席などの料理として好んで使われます。

他に、スズキ、ボラなどが有名です。



「ブリ」(鰤、学名 Seriola quinqueradiata)は、

硬骨魚綱 スズキ目 アジ科 ブリ属の魚です。

成魚は、全長 1.5 m、体重は最大で 15 kg ほどになります。



体に背骨に並行する形で黄色い線があるのが特徴です。

日本からハワイ沿岸までの、太平洋北西部および日本海の、

水深 100 m までの大洋に生息しています。



温帯域の回遊魚で、日本付近で漁獲されるものは、

幼魚は春から夏に日本列島を北上し、初冬から春に南下します。



関西と関東で呼び名が異なり、

地域により、関東、関西、双方の名前が相互に使用されることもあります。



・稚魚はモジャコ、体長 15 cm 程度のものをコズクラ、コゾクラ

・35 cm 以下:関東でワカシ、関西ではツバス、北陸ではツバイソ

・35~60 cm :関東でイナダ、関西ではハマチ、北陸ではフクラギ

・60~80 cm :関東でワラサ、関西ではメジロ、北陸ではガンド

・80 cm 以上のものを全国どこでもブリと呼びます。

正月ころのものは特に寒ブリと呼ばれ、珍重されています。



魚屋や料理店では、養殖物であれば大きさに関わらずハマチと呼び、

一方、天然物をイナダ、ブリと呼んで区別している場合もあるようです。



ハマチは、昭和40年ころから大量に出回り始めました。

稚魚であるモジャコを養雅たもので、昭和初期に試みられ、

戦後の水産物養殖ブームの波に乗り、大量に供給できるようになりました。



15万トンのハマチを養植するには120万トンものエサが必要だそうです。



日本国内におけるぶり類の生産量をみると、

漁獲量およそ5万トンに対し、

養殖による収穫量がおよそ15万トンと大きく上回っています。



ブリ大根やブリしゃぶは、たまんなく美味しいですよね^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「お札の寿命」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.071
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「お札の寿命」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「お札の寿命」って!?』
----------------------------------------------------------------------

日本において、「お札」とは、正式には「日本銀行券」といいます。



現行の日本銀行法(現行法)に基づき、

日本銀行が発行する銀行券であり、日本国で通用する紙幣です。



現在は、「独立行政法人国立印刷局」が製造し、

印刷物として日本銀行に納入しています。



納入価格は明らかにされていませんが、

券1枚あたり数十円程度といわれています。



以前は、「大蔵省印刷局」にて製造していましたが、

2001年1月に、「財務省印刷局」に替わり、

2003年4月からは、「国立印刷局」が製造しています。



一度、お手持ちの「お札」を見てみてくださいね^^



「国立印刷局」で製造された「お札」は、

一旦、日本銀行本支店の金庫に保管されます。

その後、主として金融機関による日本銀行当座預金の引出しにより、

金融機関に支払われ、金融機関を通じ人々に供給されます。



市中で様々な取引の決済手段として用いられた銀行券は、

金融機関等を通じ再度日本銀行に還流します。

日本銀行では、還流してきた銀行券については、

銀行券自動鑑査機で真偽と枚数をチェックしたうえで、

汚損度合に応じて流通適否の別に整理します。

これを「鑑査」と呼んでいます。



鑑査の結果、流通に適したものは、

日本銀行窓口から再度市中に供給される一方、

不適当なものは、復元できない大きさに裁断され、

銀行券の一生を終えることとなります。



「お札」の平均寿命は、一万円札で、3~4年程度、

五千円札、千円札は、使用頻度が相対的に高く傷みやすいため、

1~2年程度となっています。



市場に出回っている「お札」は、約40億枚、約20兆円といわれています。



ちなみに、硬貨には製造年が入っているのに、

「お札」には製造年が入っていません。



硬貨は簡単には損傷せず、その寿命は半永久的ですが、

お札の耐用年数は短く、順次新しいものと交換されるので、

製造年を入れる意味がないそうです。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「捨印(すていん)」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.070
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「捨印(すていん)」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「捨印(すていん)」って!?』
----------------------------------------------------------------------

契約書、申込書、証書などを作成する場合に、

通常の「捺印」とは別に、欄外に「捨印」という捺印場所があります。

契約書などに詳しい人など、知っている人もたくさんいるでしょうが、

本当の意味も知らずに、「捨印」を押すのは大変危険なことです。



「捨印」というのは、

書類を交換・提出した後に、「相手方」が訂正する事を、

「あらかじめ承認する」というものです。



通常は、訂正個所に取り消し線を引き、訂正印を押します。

しかし、そのたびに訂正印を押す場合面倒で、

何度も書類のやり取りが必要になってしまいます。

その面倒な手間を省くために「捨印」というのが考えられたのです。

これが押してあれば、相手の了承がなくても、勝手に訂正できます。



よほど信用できる相手でない限り、押すのはたいへん危険です。

これが原因でトラブルになった、ということも少なくないようです。



本来は、微細な誤記、あるいは明らかな誤字脱字程度の訂正を、

認める趣旨で押されるものですが、

訂正の範囲や限度は限定されていません。



授受する金銭の金額を書き換えたり、

文書の記載内容を都合の良いように変更するなどの書換えをされても、

全て事前承認したと扱われる危険があります。



言い換えれば、文書の記載内容を修正する全権を、

相手に渡すようなものとも考えられます。



被害を未然に防ぐには、原則として「捨印」は押さないことです。

一般的に、「捨印」を押す義務はありません。

「捨印」の有無で文書の有効性も、左右されません。



相手方から訂正に伴う事務作業の煩雑さを指摘されれば、

煩雑でも応じます、と回答するほうがよいでしょう。



しかし、迅速な手続きの為に、どうしても押す必要があるならば、

当該文書の複写を作っておき、無断で訂正された場合に、

後々指摘できる根拠を手許に確保しておいてください。



日本人は、海外では考えられないほど、「契約」に関して無防備です。

契約書、申込書、証書などを作成する場合には、

隅々にまで目を通して、疑問点があれば必ず確認し納得してから、

記入・押印をするように、お心掛けください。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「五体満足」の「五体」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.069
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「五体満足」の「五体」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「五体満足」の「五体」って!?』
----------------------------------------------------------------------

「五体」とは、人間の全身のことを表現する時に使う言葉です。



ではその「五体」とは、一体何を表わした言葉なのかというと、

実は、ハッキリしていないのです。



お腹に赤ちゃんが宿ると、一様に願う親心は、「五体満足」ですね。



この場合の五体というのは、

人として身体に欠陥なく生まれてきてきてほしいという意味です。

本来の意味は、頭部を含めた胴体に2本の腕、2本の足が揃っている。

という意味らしいですが、指や目、鼻などの全てをさすのが一般的です。



この他にも東洋医学の考え方では、「筋+脈+肉+骨+(毛)皮」の五つ、

仏教における礼拝の作法の五体投地では、「額+両膝+両肘」の五つ、

さらに「頭+腕+胴+足+心」の五つや、

「頭+頸(くび)+胸+手+足」の五つなどいろいろあります。



以前に、「陰陽」のお話しをしましたが、陰陽五行論というのがあり、

すべてのものを「五」に関連してわける理論があります。

「五味」「五穀」「五色」「五臓」などです。

でも、この「五体」と言ういい方は五行論ではしないようです。

「五体」は日本独自のものかもしれません。



乙武洋匡(おとたけひろただ)氏の「五体不満足」という本が、

ベストセラーになりました。

五体満足という語句にひっかけての、

このタイトルはなかなか強烈でしたね。



------------------------------------------------------------------

憧れのヒップライン、太ももを手に入れたい方へ

もし、一週間できれいな小尻とすらっと細い脚になれる方法が
あるとしたら興味はありますか?

その秘密を公開しようと思うのですが・・・

   ▼ ▼ ▼

http://www.1goug.com/m/197/purersports.html

------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「ハヤシライス」のハヤシって!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.068
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「ハヤシライス」のハヤシって!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「ハヤシライス」のハヤシって!?』
----------------------------------------------------------------------

「ハヤシライス」は、薄切りした牛肉とタマネギをバターで炒め、

赤ワインとドミグラスソースで煮たものを、白飯の上にかけた料理です。



日本独自の料理で、代表的な和製洋食のひとつです。

大阪・神戸では「ハイシライス」という場合もあります。



「ハヤシ」の由来には、諸説あります。



・丸善(株)創業者の早矢仕有的(はやし・ゆうてき)という説

 商社を経営していた早矢仕有的は、早くから洋食に触れる機会が多く、

 好んで食べた「ハッシュドビーフ」と、「ライス」を合わせて、

 「ハヤシライス」を誕生させたそうです。


・ハッシュドビーフ・ウィズ・ライスが訛ったものであるとの説

・「上野精養軒」の林というコックが賄い食として考案したという説

・「早いライス」と言う意味の説



まあ、いずれにしても、「ハッシュドビーフ」をライスに載せたものが、

「ハヤシライス」と考えるのが自然のようですね^^



ルー自体は、ほとんど同じものですからね^^



ちなみに、「ビーフストロガノフ」は代表的なロシア料理で、

途中までの工程や主な食材は「ハッシュドビーフ」とほぼ同一ですが、

仕上げにサワークリームや生クリームを入れることでで、

「ビーフストロガノフ」になるようです。

また、「ビーフストロガノフ」はトマトを入れず、

白ワインを使うことも多いとのことです。



みなさん、料理をされる方によって、

レシピは色々とこだわりがあるようですが;



まあ、美味しければ、それでよし!としてください^^



わたし的には、「オムハヤシ」がいいですね^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「バツイチ」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.067
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「バツイチ」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「バツイチ」って!?』
----------------------------------------------------------------------

離婚歴のある人のことを「バツイチ」と言います。

2回離婚すれば「バツニ」、3回離婚すれば「バツサン」

などという言い方もあります。



籍を抜いた際に、戸籍の婚姻欄に記入される大きなバツ(×)印が

つけられたことが由来と言われていますが、

クイズ番組の「アップダウンクイズ」で、

解答者が間違った時に、その解答者の席に置かれるバツ(×)印

という説もあります。



一度結婚に失敗した人に対し、暗いイメージを持たれないように、

なるべく面白い表現で言おうとしたことと、

そして、若者をターゲットにしたトレンディドラマでも、

よく使われたことから、次第に定着していったものと考えられます。

一説には、明石家さんまさんの離婚会見後に広まったといわれています。



最近では「バツイチ」でハクが付くような印象もあり、

離婚経験女性のなかは、「女性のバツイチは勲章」とも考えているようで、

反対に、男性の離婚経験者を蔑視していることが多いと言われています;;



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「鳥肌(とりはだ)」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.066
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「鳥肌(とりはだ)」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「鳥肌(とりはだ)」って!?』
----------------------------------------------------------------------

「鳥肌」とは、寒さ、恐怖、あるいは不快感などに反応して、

皮膚の毛穴が強く閉じられ、鳥の毛をむしり取ったあとの肌のように、

ぶつぶつの細かい突起が出る現象のことです。



急激な寒さや恐怖などが原因で、立毛筋(体毛を動かす筋肉)が、

反射的に収縮しておきます。



体温調節反射機構の1つで、鳥肌が起ることにより、

毛穴が閉じることで発汗を抑制し、

体表の毛細血管を圧迫して血流を減らし、

血液が冷えないようにするのと同時に、

立毛筋の収縮により熱が生まれます。



寒さ以外でも鳥肌が立つのは、

ストレスや興奮による交感神経の興奮・緊張によるもので、

恐怖だけでなく、強い喜びや衝撃的な事実を知った際にも、

この防御反応がおきます。



ネコなどが毛を逆立てて、威嚇をするのもこれと同じ原理です。



関西弁ではさぶいぼ(寒疣)といいます。



ちなみに、「鳥肌実」という人とは関係ありません^^;



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「巨人軍」の軍って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.065
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「巨人軍」の軍って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「巨人軍」の軍って!?』
----------------------------------------------------------------------

日本に現存する中で、最も歴史の長いプロ野球球団が、

「読売巨人軍」です。



野球規約上、定められている球団呼称は、「読売ジャイアンツ」ですが、

広報等での球団の自称や、マスコミの多くが「巨人軍」と呼んでいます。



他のチームには、「軍」がついていないのに、

「読売ジャイアンツ」にだけ「軍」が付いているのでしょう?



1934年11月2日、アメリカメジャーリーグベースボール選抜軍が来日し、

全日本軍と親善試合を行い大盛況となりました。



当時の日本には、プロ野球チームはありませんでした。

そこで、読売新聞社の正力松太郎社長がプロ野球チーム結成に動き、

1934年12月26日、全日本軍のスター選手を中心に結成された、

「大日本東京野球倶楽部」を発足しました。

これが、「巨人軍」の前身です。



翌年1935年、アメリカへ遠征するにあたって、

チーム名を「東京ジャイアンツ」として米国内を転戦し、

1936年に「東京巨人軍」へ正式改称しました。



これ以降、日本でもプロ野球チームが他にいくつも出来、

戦時下ということもあり、「阪神軍」「名古屋金鯱軍」など、

多くの球団に「軍」がついていました。



やがて統合、再編、消滅などで名前が変わっていき、

「巨人軍」だけが残っているというわけです。



ちなみに、わたくしは、「阪神タイガース」を応援しています^^

「阪神軍」じゃあピンときませんよね^^;



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「平均寿命」って!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.064
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「平均寿命」って!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「平均寿命」って!?』
----------------------------------------------------------------------

「平均寿命」というのは、

「実際にその年に亡くなった人の年齢の平均」ではなく、

「0歳の人の平均余命」のことで、

国や地域の医療・衛生水準を示す指標として用いられています。



「平均余命」とは、

ある年齢の人が、平均であと何年生きられるかということで、

各年齢ごとにその年の「死亡率」が算出されて、

平均的に、あと何年生きられるかの期待値です。



25歳の男性なら54.32年(79.32歳まで)、

50歳男性なら30.70年(80.70歳まで)と、

各年齢であと何年生きられるかは違ってきます。



厚生労働省が発表した、日本人の平均寿命は、

男性が78.64年(歳)、女性が85.59年で、

世界一の長寿国です。



男性と女性で、「平均寿命」にかなりの差があるのは、

男性は、生物学的に女性より弱く、

精神的にも痛みに対しても弱いのです。

幼児期の死亡率も、男性の方が多いです。

精神的な弱さから、自殺者が多いのも要因のひとつです。



自分は何歳まで生きられるか?を知りたい時は、

自分の年齢の平均余命をご覧ください。



http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life04/1.html



※数値データは厚生労働省発表の平成16年簡易生命表
 「主な年齢の平均余命」に基づくものです。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「議員の兼職」っていいのか!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.063
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「議員の兼職」っていいのか!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「議員の兼職」っていいのか!?』
----------------------------------------------------------------------

今回の「統一地方選挙」で、一喜一憂に日本は揺れました。

タレント知事の宮崎県も新旧交代があったようです^^



議員の中には、議員の他に本業(副業?)を持っている人がいたり、

たびたびテレビ番組に出演して、出演料を貰っている人もいるようです。



公開された資産を見ると、議員収入よりも多いということもありますが、

議員は公職なのに兼業や兼職をしてもいいのでしょうか?



公職選挙法89条と90条に、

公務員について立候補を制限する規定があります。

公務員が立候補した場合は、退職したことになります。

原則的に、公務員は在職中に議員に立候補することができません。



国会議員の兼職禁止規定は、国会法の39条にありますが、

公務員についてだけですので、

議員としての仕事に支障がなければ、

他の仕事を持っていても構わないようです。



ただし、弁護士は国会議員との兼任期間中に、

弁護士の職務をしてはならない(弁護士法)など、

各資格や企業の取り決めにより、制限を受ける場合はあるようです。



地方議員については、それぞれに諸規定をさだめているようです。



ただ、けじめをつけたり、政治活動に専念するためには、

兼業や兼職をしないほう方が、社会通念上望ましいでしょうね。



若者の政治離れが進む中、

しっかりとした政治をやってもらいたいものです!!



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「ホワイトチョコ」もカカオから!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.062
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「ホワイトチョコ」もカカオから!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「ホワイトチョコ」もカカオから!?』
----------------------------------------------------------------------

茶色のチョコレートの色は、原料のカカオ豆をローストして出来る、

「カカオマス(ココア)」の色です。



「ホワイトチョコ」も茶色のチョコと同じようにカカオ豆が原料です。



実は、原料は同じカカオ豆でも、

茶色のチョコは、「カカオマス」をそのまま使いますが、

「ホワイトチョコ」に使うのは、

このときカカオマスの他に出来る「ココアバター」のほう

だけを使っています。



カカオ豆は、ローストしたあとに外皮を取り除いて生成すると、

ココアの粉と脂肪分に分かれます。

この脂肪分がココアバターです。



粉と脂肪分の両方に砂糖やミルクを加えて作るのが普通のチョコレートで、

口溶けのよい油分のカカオバターだけを使って、

同じように砂糖やミルクを加えると「ホワイトチョコ」です。



苦味のあるチョコレート色の部分を除去して作られているので、

「ホワイトチョコ」の方が苦味のない優しい甘さになっています^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「孫の手」って当て字?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.061
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「孫の手」って当て字?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「孫の手」って当て字?』
----------------------------------------------------------------------

先が手の形をしていて背中の痒いところにも手が届く、

まるで孫に背中を掻いてもらっているようですよね^^

これが「孫の手」という道具の由来のようですが、

実は当て字で、本来は「麻姑(まこ)の手」と書きます。



中国の西晋時代の書『神仙伝』に登場する、

仙女・麻姑(まこ)に由来します。



麻姑は鳥の爪のような長い爪を持っていて、

あるときこれを見た後漢の蔡経が、

「あの爪で痒いところを掻いてもらったら気持ちいいだろうな」

と言ったが、神人の麻姑様がおまえごときの背中を掻くわけがない

と、叱られたという話があります。

ここから転じて「孫の手」となったそうです。



英語ではバックスクラッチャー(backscratcher)といい、

scratch-back や magonote とも呼ばれています。

日本語が英語になった例のひとつですね^^




----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「直木三十五」の三十五って?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.060
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「直木三十五」の三十五って?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「直木三十五」の三十五って?』
----------------------------------------------------------------------

「直木三十五(なおきさんじゅうご)」という人をご存知ですか?



「直木賞」という賞に、名前を残している大衆文学作家です。



本名は、植村宗一です。

「直木」は「植」の字を「木」と「直」に分解したもので、

「三十五」は年齢を元にしたものです。



31歳のときに「直木三十一」の筆名で『時事新報』に、

月評を書いたのが文筆活動の始まりで、年齢をペンネームにして、

年齢とともに、「三十二」、「三十三」と名前を変えていました。



34歳の時、本人は「直木三十四」と書いたのですが、

編集者の勘違いから「直木三十五」と書き直してしまったそうです。

(4は縁起が悪いからという説もあります。)

しかし、当の「直木三十四」はそれを訂正することはせず、

それ以降、直木三十五から名を改めることはありませんでした。

理由は、「三十六」にすると、「三十六計逃げるにしかず」

(逃げるべきときには策を考えるより、逃げるのが得策である)

と茶化されるのが嫌だったからだとか。

43歳でこの世を去っています。



「直木賞」は、正式には、「直木三十五賞」といい、

「直木三十五」の業績を記念し、大衆文学の新人に与えられる文学賞です。



文藝春秋社の菊池寛が友人の直木を記念して、

1935年(昭和10年)に芥川賞とともに創設し、以降年2回発表されています。



2006年度上半期第135回「直木賞」の受賞は、

「森絵都」さんの「風に舞いあがるビニールシート」でした。



ちなみに、2006年下半期は、授賞作なしでした。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「単○乾電池」の単って?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.059
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「単○乾電池」の単って?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「単○乾電池」の単って?』
----------------------------------------------------------------------

単のつく筒状の電池は単1が一番大きく、

以降単2、単3と順に小さくなって単5まであります。



この「単」とは、単層電池を意味し、

単層電池の公称電圧は1.5ボルトです。



その他の規格として、電池玩具や一部の携帯ラジオなどに使われる、

角型の「006P」(9V、型名は6層電池の意味)や、

ドアチャイムなどに使われる12Vで単5形と同じ大きさの、

「23A」と呼ばれるものがあります。



単1や単2という呼び方は、日本でしか通用しません。



アメリカの場合は、単1に相当するのが「D」、単2が「C」、

単3が「AA」、単4が「AAA」、単5が「N」です。

また日本では「単○」という呼び方以外に、

JIS規格での「R20」や「R14」という名称があります。



現在日本で生産されている乾電池には、水銀が含まれていないため、

特に大都市部などでは、不燃ごみとして回収しているところが多く、

これらの地域のホームセンターや家電量販店などでは、

乾電池の正しい使用法を啓発するビデオやパンフレットの中でも、

不燃ごみとして廃棄するように示されています。



日本では、マンガン乾電池は1991年、アルカリ乾電池は1992年から、

水銀は使用されていません。



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「切手のり」って舐めて大丈夫!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.058
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「切手のり」って舐めて大丈夫!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
バックナンバー : http://zatugakunosusume.blog92.fc2.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「切手のり」って舐めて大丈夫!?』
----------------------------------------------------------------------

切手の裏に塗られた"のり"は、舐めるなどして水分を与えると、

粘着力が出てくる、通常とは異なる特殊なのりが使われています。



昔の切手には、でんぷんを分解したデキストリンを用いていました。

しかし、このデキストリンのりは、少しの湿気で丸まり、

くっつくという欠点がありました。



そこで、当時の印刷局が研究開発して作った新しいのりが、

「PVAのり」です。



「PVA」とは、ポリビニールアルコールの頭文字をとった名称で、

これに酢酸ビニールソルビット(植物から精製した吸湿性の甘い結晶)

を添加して作ったのりが「PVAのり」です。

当然、無害なので舐めても大丈夫です。



日本で、最初に切手の裏のりとして使われて、

現在では、世界中の切手に採用されています。



「PVA」は、切手や印紙以外にも、いろいろな製品に使われています。

洗濯糊や化粧品等のクリーム、ダンボールや製本時の接着剤、

紙のコーティング剤、各種のフィルムなどです。

「PVA」を原料にして「ビニロン」という合成繊維も作られています。



「技術立国日本」を感じますね^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
バックナンバー : http://zatugakunosusume.blog92.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「かくれんぼ」の由来?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.057
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「かくれんぼ」の由来?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
バックナンバー : http://zatugakunosusume.blog92.fc2.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「かくれんぼ」の由来?』
----------------------------------------------------------------------

全国的にポピュラーな、子供の遊びの一つです。



鬼が目をふさいでいる間に子が隠れ、

後に鬼がそれを見つけだすという、単純なルールであり、

派生したルールを持つ遊びも多いです。



「もういいかーい?」「まあだだよー」



TVゲームなんてなかった頃は、どこでも出来る遊びの定番でしたが、

ここ最近は、あまり見れなくなってしまいました;;



中国で「迷蔵(めいぞう)」といって遊ばれていたもので、

宮廷内で行われる遊びだったそうです。



日本には、平安時代以前に伝わりました。

平安時代には、山に女性が隠れ、男性が探しに行く、

という他愛もない遊びだったのですが、

江戸時代に、子供の遊びとして全国に広まったようです。



「かくれんぼ」のホームページを色々みつけました^^

よかったら、のぞいてみてくださいね!

けっこう、マニアックですよ^^


「全日本かくれんぼ協会」

http://zennitikakurenbo.org/

「日本スポーツかくれんぼ協会(JKA)」

http://www.kakurenbo-sportif.com/


----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
バックナンバー : http://zatugakunosusume.blog92.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『「缶コーヒー」はグラム表示!?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.056
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『「缶コーヒー」はグラム表示!?』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『「缶コーヒー」はグラム表示!?』
----------------------------------------------------------------------

ビールや炭酸飲料などの缶入りドリンクは、

容量が「リットル」で表示されているのに、

缶コーヒーやお茶の缶は「グラム」と表示されてるんですよ^^



実は、「グラム」で表示されている缶入りドリンクは、

90度の高温で缶につめられているそうです。



温度が高いと熱で中身が膨張しているので、

冷めると容量は小さくなります。



その点、重さは熱による変化がないため、

「表示よりも、少ない!!」「表示と違う」等がおきないように、

「グラム」という重さで表示しているそうです。



「グラム」で表示される缶入りのドリンクには、

コーヒーやお茶のほかに紅茶・烏龍茶などがあります。



これに対して、お酒やビール、炭酸飲料は10度以下で缶に詰めるために、

容量は変化しないので「リットル」で表示されています。



表示方法の違いは、その製造工程の違いにあったわけですね。



つまり、飲料の表示を見れば、製造工程がわかるわけですね^^



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
『今日は「エイプリルフール」^^』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★雑学のすすめ★ vol.055
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===================================

つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。
知って得する『便利ネタ』・『節約ネタ』から、知らなくても損はしないけど、
なんか笑っちゃう『トリビアネタ』が満載!    

===================================
【目次】
〔本日のお題〕 『今日は「エイプリルフール」^^』
===================================
信頼できる『ネタ』を皆様に提供すべく努力をいたしておりますが、
当方が保証するものではございません。
万が一掲載『ネタ』と事実が異なる場合がございましたら、
『ネタ』投稿よりご連絡下さい。
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/

===================================
----------------------------------------------------------------------
【本日のお題】 『今日は「エイプリルフール」^^』
----------------------------------------------------------------------

「エイプリルフール(April Fool's Day)」とは、

毎年、「4月1日の午前中」に、人をからかうような、

害のない嘘をついてもよい、という風習のことです。



基本的に、午前中ですので、午後からこれを読んでる人は、

もう遅いですよ^^



日本語では「四月馬鹿(四月バカ)」、

漢語的表現では「万愚節(ばんぐせつ)」、

インドでは「揶揄節(やゆせつ)」、

フランス語では「ポワソン・ダヴリル」

(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれています。



イギリスやフランスのメディアの中には、

毎年凝ったウソをつくところもあるようですね^^



起源については諸説ありますが、よく言われるのが、



その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、

4月1日まで春の祭りを開催していたが、

1564年にフランスのシャルル9世が、

1月1日を新年とする暦を採用しました。

これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、

新暦派が、かつての新年祭が終わる4月1日頃、

旧暦派にウソのパーティー招待状や、

イタズラのプレゼントを贈り、馬鹿騒ぎをはじめました。


しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に怒り、

町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕して、

片っ端から処刑してしまい、その中には、

まだ13歳だった少女までもが含まれていました。


フランスの人々は、この事件を忘れない為に、

その後、も毎年4月1日になると盛大に、

「嘘の新年」を祝うようになっていき、

それが広まったという説です。



他には、インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、

修行が終わる4月1日には、すぐに迷いの境地に戻ることから、

4月1日を無駄を嘲笑う「揶揄節(やゆせつ)」

と呼んでからかったことによるとする説もあります。



いくらエイプリルフールだからといって、

犯罪にあたるもの(詐欺など)や、

人を本当に混乱に陥れるような嘘をついてはいけないですよ!



ちなみにイスラム教では、この習慣は強く禁止されています。



もともと、日本では四月一日は、

「日ごろの不義理を詫びる日」だったそうですが、

いつしか消えていったようですね^^;



----------------------------------------------------------------------
いかがでしたか?次回もお楽しみに^^
----------------------------------------------------------------------
転送はご自由です。
是非、ご友人やお知り合いの方にお薦めください。
できれば出所を明記してくださいね^^
----------------------------------------------------------------------
皆様からの『ネタ』も、どんどんお寄せください。
順次、ご紹介してまいります^^
『ネタ』投稿 : http://zatugakunosusume.okoshi-yasu.com/
----------------------------------------------------------------------
情報提供サイト:
一括投稿 『ぴーぱら』 : http://www13.ocn.ne.jp/~p-para/
----------------------------------------------------------------------
